理想のママにはほど遠い

主婦ネタ・ママネタメインの雑記帳

0歳児との初旅行!日光・鬼怒川観光&ディズニーランド編【生後10ヶ月】

こんにちは、もちみです。

前回は宿について書きましたが、今回はそれ以外の部分についてレポします。

旅行翌日にディズニーランドデビューもしたのでそれもちょろっと。

ちなみに前回の記事がスマニュー砲を受けたようでした(今日気づいた)。どういう基準なんだろ?来てくださった方、ありがとうございました。

交通手段

カーシェアリングの長時間パック利用

旅行は荷物が多かったので、車を借りて行きました。1泊2日といえど、子ども連れだと荷物増えますね…普段の2倍くらいになったので車で正解。ベビーカーはポキットプラスにしたので、場所を取らず助かりました。

普段タイムズのカーシェアリングを利用しているので、それの36時間パックにしました。ネットで申し込んで、家の近くで借りられるのでめっちゃ便利です。

ただ、簡易キッズシートはついてるものの、ベビーシートついてないんですよね~…毎回家からマキシコシ持っていってます。

マキシコシ MAXI-COSI 【日本正規品保証付】 ペブル Pebble トラベルシステム ISOFIX対応 チャイルドシート(0~1歳向けベビーシート) スパークリンググレイ

キャリー型のベビーシートはカーシェアリング世帯必須!

休憩

都内自宅から鬼怒川まで車直通で2時間程度。

10時頃出発し、行き(下り)は埼玉の羽生PA、栃木の佐野SA、コンビニで3回休憩をはさみました。

羽生PAはとても綺麗で広いのでおすすめです。ここでおむつ替えなど済ませたので、正直佐野に寄る必要はなかったんですが(高速だと15分しか離れてない)、「佐野ラーメンが食べたい」という夫の一存で、佐野SAにも寄ることになりました。

ザ・佐野ラーメン。SAのラーメンとか…とバカにしていたのですが、意外や意外、うまかったです。麺は中太のちぢれ麺。

息子もここでお昼ごはん。和光堂のスプーン付離乳食&チェアベルトには旅行中何度もお世話になりました。これは必需品!!使い捨てスタイも便利でした。

ベビーチェアは嫌だけどチェアベルト付きなら座ってやるベビー

メルカリで安くゲットできたしね!これはほんと持ってきてよかった!

日光・鬼怒川観光

鬼怒楯岩大吊橋

1日目は宿に行く前に鬼怒楯岩大吊橋に寄りました。巨大な吊り橋です。

ゆっさゆっさ揺れます。下は広大な鬼怒川、しかも足場は木なので、もしも足場が崩れたらと想像したら足がすくんで「びええええ~!」って感じになりました。私が。

息子はベビーカーで、平然としていました。こういうの怖いのって色々考えてしまう大人だけよね。。

渡ったところで更に階段を上ると展望台があるんですが、さすがに諦めました。

吊り橋渡るだけなら10分もかからないです。もう少し紅葉が進んでいたらもっと綺麗だっただろうな~

日光東照宮

2日目は雨予報だったので、佐野のアウトレットでも行くかーと思っていたんですが、意外と天気が持ちそうだったので日光まで足を延ばしました。

車で30分ほどで、みんな大好き日光東照宮へ。

修学旅行生がうじゃうじゃいました。

自分は埼玉出身なんですが、日光とか子どもの頃から腐るほど行っております。林間学校とか、家族旅行とか、何かというと日光です。

で、修学旅行生(林間学校かもしれないけど)の名札みたら思いっきり「埼玉県大宮市立~小学校」って書いてあったので「ほらなー!」って感じでした。

今も昔も、埼玉県民は日光大好きなのね

改修の終わった陽明門は圧巻の迫力でした!でもまだ一部白くて、完全改修ではない模様?

日光には腐るほど行ってるとか書きましたが、何度来ても東照宮の厳かな空気感が好きです。観光客でわちゃわちゃはしてるけど、やっぱり空気が違う気がします。息子を連れてこれてよかった。

しかーし、息子はお祓い中にぐずり始め、近くの外国人観光客の方がかなり本気であやしてくれました…優しい世界…

「東照宮宝物館」という綺麗な建物で、おむつ替えや授乳もできるベビ!

知らなくて、車の中で一生懸命おむつ替えしてしまった…

息子が「腹が減った!」とぐずったので、すぐ近くの「明治の館」でお昼にしました。

レトロな洋館でオシャレなランチをゆっくり…とは行かず、寝ぐずりも始まったので夫婦交互にあやしながらばたばたと食べることになりました。名物のチーズケーキはお土産に購入…ゆっくりお茶したかったなぁ~。

帰りの車では息子爆睡だったので、羽生PAで1回休憩取って夕方には帰宅。

家に着いてからも息子のごはん、お風呂、寝かしつけ、が終わるまでバタバタでした。次は行く前に、帰ってからのことも考えて準備しておこう。

ディズニーランドデビュー

翌日はディズニーへ。私はシーの方が好きなんですが、折角の子ども連れ!ってことで久しぶりにランドへ行ってきました。

スケジュール

極力無理のないスケジュールで…

• 10時半 :インパーク&ホーンテッドマンションFP取得
  • 11時  :ハロウィーンパレード鑑賞
  • 11時半 :ベビールームでおむつ替え&息子お昼
  • 12時半 :ホーンテッドマンション(FP)
  • 13時  :大人お昼&ワッフル
  • 14時  :アロハエコモマイ(旧・魅惑のチキルーム)
  • 14時半 :マークトゥエイン号(1階のみベビーカーOK)&お土産
  • 15時半 :入口のキャラクターと写真を撮って帰宅

デビュー戦なのでモトを取る気はなかったんですが、ちょっと大人しいスケジュールにしすぎた感があったかなぁ。

次回は両親と一緒に来よう。そうすればもう少しアトラクションも乗れるかも…!

f:id:nottari:20171102231028j:plain f:id:nottari:20171102231040j:plain

このワッフル大好きなんだけど、メープルに比べてチョコレートの悲壮感よ…

赤ちゃん施設

お着換え&お昼の為、ベビールームへ。入口とトゥーンタウンの2箇所にあり。

離乳食も売っていてレンジもあり。お湯も洗剤もスポンジもあるので、マグマグ洗ったり、ミルクを冷やしたりもできました。

ものすっごい入れ墨いれたパパさんがいてこわっ!と思ってたら、一生懸命ミルク冷やしててちょっとかわいかった…!

ベビールームはかなり快適。あとパーク内はベビーカーを畳む場面はほとんどないので助かりました。似たようなベビーカーが多いので、目印をつけておくのがよいですね。

ちょっと失敗

平日木曜だったのですが、仮装OKの時期だったので混んでました。天気もよくて。ちょっとしたフォトスポットも仮装の人々で溢れていて、あまりキャラものと写真を撮れなかったのは残念だった…仮装&インスタ映えのパワーを感じました。

次は頑張ってミートミッキー並びたいな。息子の機嫌次第だけど…

あとしばらくランド行ってなくて知らなかったんですけど、合成写真撮れるスタジオ(イメージワークス)なくなったんですね!あれ家族や友達と何度も使ってたので、残念でなりません。撮りたかったなぁ~

我が家は仮装せず、家族3人ボーダーでリンクコーデにしてたんですが、早々に息子がいろいろもらしてあえなくお着替え。リンクコーデ終了となったのでした…ちーん。

リンクコーデとか、親の都合なんて知らんベビー!

すいません・・・

まとめ

初旅行だったので、観光はオマケ程度に考えて、ゆとりのあるスケジュールにしたのは我が家の場合正解でした。初旅行だったしまったりでよかったかなと。

ディズニーは、一日屋外なのでやはり疲れました。旅行より疲れたかも…

それでもやっぱり、息子と初めての遠出は楽しかったー!!

今まで夫とは日本全国色んなところへ旅行に行っているんですが、二人で行くのと、子どもと行くのでは、また違った楽しみがありました。制約も多いけど、息子が楽しそうにしてたりする様子を見たり写真を撮ったりできるのは子連れ旅行ならではですね。

また行きたい!!

旅行レポは以上です。