理想のママにはほど遠い

主婦ネタ・ママネタメインの雑記帳

0歳児との初旅行!鬼怒川温泉「あさやホテル」は赤ちゃんに優しいお宿でした【生後10ヶ月】

こんにちは、もちみです。

 

今週は旦那がお休みを取り(年に1度のリフレッシュ休暇)、1泊2日で初めての赤子連れ温泉旅行に行ってきました!

行く前は不安でしたが、結果すごく楽しかったのでレポしてみます。

 

f:id:nottari:20171103114449j:plain

 

  

行き先の決め方

息子は初めての旅行なので、無理しないで行けるところを探しました。

  • 1泊2日で近場(車で都内自宅から2時間程度)
  • 温泉地、かつ温泉つきの部屋が選べるor貸し切り風呂がある(大浴場で子どもを入れる自信がなかったので)
  • 赤ちゃん歓迎の宿
  • お布団で寝られる(ベッドだと落ちる可能性があるため)

これらを条件に、じゃらんで色々調べてみて、部屋付き温泉・空中露天・豪華なビュッフェに魅かれて鬼怒川温泉のあさやホテルに決めました。

 

赤ちゃん連れ あさやホテル宿泊体験記

施設

f:id:nottari:20171028225844j:plain

ザ・あさや!な豪華絢爛な吹き抜けロビーです。

f:id:nottari:20171028225915j:plain

ハロウィンの飾りつけがしてあってフォトプロップスも置いてありました。

f:id:nottari:20171028230107j:plain

パイプオルガンがあるなど、バブリーな雰囲気です。卓球台やビリヤード台、バー、岩盤浴などありとあらゆる設備があります。

f:id:nottari:20171028230119j:plain

今回使いませんでしたが、キッズルームありです。塗り絵やブロック、滑り台など大き目のおもちゃもあって楽しそう。もう少し年齢が上だったら使えたかな~。そこまで広くはないです。

 

お部屋

あさやは秀峰館と八番館の2つがあり、秀峰館側はホテルっぽい雰囲気、八番館は和風で落ち着いた雰囲気のお部屋が多いです。

我が家は日程と温泉付きのお部屋という条件から、八番館の「眺望風呂付和洋室」にしました。お値段は2名1泊で5万円くらいで乳児は無料。

お部屋の種類はかなりたくさんあるので、その分値段も様々です。大浴場も赤ちゃん入浴可なので、温泉無しの部屋にして大浴場に入れたり、家族風呂を借りたりするとコストカットできたんですが、息子がおしっこしちゃうかもしれない…ということで温泉付き部屋にしました。

 

眺望風呂付和洋室

八番館へは秀峰館6階ロビーと1階から行くことができます。

f:id:nottari:20171028230132j:plain

八番館はガラリと雰囲気が変わり、シックで落ち着いた雰囲気です。

f:id:nottari:20171028225955j:plain

玄関は広々。ベビーカーも楽々置けます。そうそう、悩んでいたB型ベビーカーはポキットプラスにしました。レビューはまた別途…

f:id:nottari:20171028230037j:plain

部屋は10帖ほどの和室。広々ハイハイし放題。

f:id:nottari:20171028230002j:plain

ベッドルーム。ここは扉がついていて完全に区切れます。

ベッド使ってもいいし、寝るときは和室にお布団を敷いてもいいし、とのことだったので、寝かしつけはベッドルームを使用し、夜は和室にお布団で3人川の字で寝ました。朝には息子が布団から転がり出ていたので、布団にしたのは正解でした。

f:id:nottari:20171028225947j:plain

洗面台は2台。パナソニックのナノケアスチーマーもあります。

オムツごみ箱はくるっとポイ。臭いも気になりません。

f:id:nottari:20171028225940j:plain

ソファスペース。窓の外は鬼怒川。

f:id:nottari:20171028230021j:plain

ベランダから見える景色。部屋は4階でしたが、渓流側なので眺望は大満足。

前日が台風だったので清流というより濁流でしたが、まさに鬼怒川という感じの猛々しさがありました。ザーッという川の音が聞こえるのがとても気持ちいい。

f:id:nottari:20171028230013j:plain

鬼怒川を眺めながら入れる部屋付き温泉。家族3人楽々一緒に入れる大きさです。

内風呂だったので寒くもなく、息子も初温泉を堪能してました(多分) 

f:id:nottari:20171028230055j:plain

3人で宿泊するにはかなりの広々スペースなので、持ってきたおもちゃで即席キッズスペースを作れました。多分5人くらい泊まれるのでは。かなり綺麗で設備もよくて、大満足でした。

浴衣は色浴衣レンタル可能(有料)。もちろん私は無料ので過ごしましたけども!

 

大浴場

https://cdn.jalan.jp/jalan/images/pictL/Y2/Y338142/Y338142857.jpg※画像はじゃらんよりお借りしています

八番館大浴場、秀峰館大浴場、秀峰館屋上の空中露店風呂、お部屋の温泉に入りました。他に貸し切り風呂があります。

  • 八番館側地下1階の大浴場はこじんまりとした雰囲気。内風呂、露天風呂、シルキー風呂、ミストサウナがあります。内風呂の中ではここが1番私は好きでした
  • 秀峰館側1階の大浴場は日帰り入浴も受け付けている巨大な内風呂。脱衣所もかなりの大規模。
  • 秀峰館屋上の空中露店風呂は寝かしつけ後に行ったらせっかくの景色が見えず。朝に再訪問。かなり大規模な露天風呂が開放的で気持ちいい!ここは絶対行くべき!ただし、人気のため夜も朝も混んでいました。

内風呂はどこもベビーベッド、ベビーバスチェア、ベビーソープなどが用意してあり、赤ちゃん連れでも入浴できます

屋上露天はベビーベッドはありますが、脱衣所が狭いので、赤ちゃん連れはおすすめできないかも。

化粧水なども一通り備え付けてあります。あと、ドライヤーが全てパナソニックのナノケアでした。ちゃっちいドライヤーだと乾かすのに時間かかるので、これは地味に助かる!

ただ、温泉はちょっと塩素臭が強かったかなぁ…かけ流しではないと思います。鬼怒川って元々湯量豊富な温泉ではないようなので、いたしかたなしかもしれません。

 

お食事

https://cdn.jalan.jp/jalan/images/pictL/Y2/Y338142/Y338142894.jpg※画像はじゃらんよりお借りしています

夕食・朝食共にビュッフェにしました。騒いでもいいし、取り分けもしやすいので。

ピザ窯があったり、すき焼きやステーキがあったり、和洋中なんでもござれ、メニュー100種類以上の豪華なビュッフェです。スイーツもあります。

味は案外普通でした。コースにすればまた違ったのかも?でも子どもに取り分けることを考えるとビュッフェが一番いいんですよね…

 

赤ちゃん連れはソファ席に優先されるようです。

キッズチェアもありますが、息子が嫌がったので普通の椅子にチェアベルトをしてなんとか落ち着きました。子ども用食器と使い捨てエプロンは自由に取れます。

離乳食完了期なら注文もできるようです。息子はまだカミカミ期の為、持ち込んで温めをしてもらいました。

 

その他

おむつは小分けを購入可。ネピアのGENKIのテープとパンツが売ってました。

調乳ポット、消毒器具、などのレンタルも可能。

乳児宿泊費無料ですが、パンダさんのタオルと歯ブラシのアメニティがついていました。袋がリュックになってて、背負うとかわいい。

f:id:nottari:20171028232145j:plain

 

全体の感想

全体的に大満足でした!スタッフの方もみなさん赤ちゃんに優しくて、子連れ旅行デビュー戦は難なく成功しました。よかった~。

赤ちゃん歓迎の宿というだけあって、赤ちゃん連れの家族を多く見かけました。年配の方も多いので、「あらあら赤ちゃん~」って感じで色んな人に可愛がられます。

 

鬼怒川という観光地自体が若干寂れてきている中で、あさやはインスタ映えするビュッフェやロビー、女性受けする赤ちゃん対応やナノケア導入など、工夫をこらして勝ち残っている印象を受けました。宿内だけで十分楽しめました!!

 

宿以外のレポは次回に。

本日は以上です。