理想のママにはほど遠い

主婦ネタ・ママネタメインの雑記帳

2017年版B型ベビーカー大手3機種&ポキットプラス比較

こんにちは、もちみです。

我が家のベビーカーはピジョンのベビーカー ランフィエフです。とっても気に入ってるベビーカーで、過去記事でもたっぷりお気に入りポントを語ってます。 でももう少しお手軽なセカンドベビーカーが欲しい!

我が家は車なしの都内賃貸マンション暮らし。そのうち家を買って引っ越す予定であるものの、現在の移動はもっぱらバスか電車。たまにカーシェアリングです。

普段のお散歩や夫婦でおでかけするときはいいけれど、一人で新宿や池袋などの繁華街に行くと、エレベータを探すだけで大変で、ベビーカーだととにかく移動がしづらい!

結局抱っこ紐にチェンジして折り畳んで運ぶことが多いのですが、特に階段で運びづらさを感じることが増えました。デパートなどでは貸し出しベビーカーもあるけれど、慣れないせいか子どもが嫌がることも多いから、できれば自分のを持ち歩きたい。

 

てなわけで、運びやすいB型ベビーカーが欲しいぞ!

ベビザラスに行っていくつか試乗してきました。

 

 

今回の候補4機種(大手メーカー3機種+変わり種1機種)

まずは大手メーカー3機種の特徴をざっくり挙げていきます。

が、ここらへん↓

  • 片手押し、片手で折り畳み&自立OK
  • サスペンションで乗り心地アップ
  • 幌あり
  • ハイシート
  • フロントバー

は3機種どれも当てはまるので特徴としては挙げません。

 

①ピジョン ビングル

https://pigeon-htravel.com/bingle/img/spec_image_2.png

公式サイト

今使っているベビーカーと同じピジョンのB型ベビーカー、ビングル。全体的に、子どもも私も馴染み深い操作性。

  • 売りのシングルタイヤをB型ベビーカーにも採用。シングルタイヤは段差に強く、押していて足が当たりにくいメリットあり。
  • 重さは後述のマジカルエアーより0.6kg重い3.6kg
  • 折りたたむと肩にかけて運ぶことができる!階段昇り降りではこれはでかい。
  • 幌に窓があるのはB型ベビーカーでは珍しい
  • ベースはメッシュシートにウォッシャブルなインナーシートが標準装備
  • 荷物置き大容量(5kg)で前後から取り出しやすい 

B型ベビーカーとしては後発(今年新発売)なだけあり、いいとこどりをしたバランス機、という印象。

 

②アップリカ マジカルエアーad

https://www.aprica.jp/img/product/MAG/MAGICALAAD/MAGICALAAD_pz_355_1_000.jpg

公式サイト 

街中でもよく見かけるマジカルエアー。魅力はなんといってもその軽さ!

  • とにかく軽い!3.0kg!
  • カラバリ豊富でオシャレ
  • 荷物入れは大容量(5kg)でビングル同様。取り出しは後ろからのみ。
  • ウォッシャブルなインナーシート装備
  • メッシュシートがよければマジカルエアープラスという上位機種あり

とにかく軽い!ただし幅が他の機種に比べて狭めなのと、幌との関係上折りたたんだとき肩にかけるのが厳しいのが個人的にはマイナスポイント。

  

③コンビ エフツー

http://img.combibaby.com/img.php?mode=product_lineup_color&id1=922&id2=1576

公式サイト

これまた街中でもよく見かけるエフツー。

  • スタイリッシュ!本体は2色展開だけどオプション品(ホイールキャップやインナーシート)は多色展開で見た目を自由に変えられる
  • マジカルエアーより0.7kg重い3.7kg
  • 全面メッシュシートで涼しい。ただし冬用シートは別途購入必要
  • 左右連動ブレーキ
  • 後輪のみシングルタイヤなので足がぶつかりにくい

他にも2台連結できるなどの機能あり。畳んだとき若干幅を取るように感じられた点、肩にかけるのは厳しそうな点、荷物入れが小さい点が個人的にはマイナスポイント。

 

大手3機種比較表

f:id:nottari:20170917150514p:plain

正直ほぼスペックは変わらないので、個人の好みだと思いました。

乗った感じ&押した感じでは、我が家なら1台目と同じピジョンが一番しっくり来るかなという印象。

 

④gb ポキット&ポキットプラス

https://img.omni7.jp/co/productimage/0006/product/00/268005900/image/268005900_main_m.jpg

ポキットプラス(オムニ7)

 

これは変わり種。畳むとものすごく小さくなって自転車に載せることも可能なポキットシリーズ。実はこれが本命だったんですが、池袋サンシャインのベビザラスでは試乗できず(アカチャンホンポだとできるらしい)。でもこれに子どもを乗せている人を何人も見かけました。

https://img.omni7.jp/cm/0006/sc_image/rich/pockitplus_06.jpg

ポキットの凄さは何と言っても折り畳みの簡単さとその小ささ!動画を見るとすぐ分かるんですが、これならバスの中でも邪魔にならないし、自転車に載せてお出かけできるし、旅行先にも持っていける!

www.youtube.com

 

旧型のポキットはもう品切れで中古のみ購入可能。ただしディズニーモデルはベルメゾンで購入可(→2018/11現在では購入不可)。一応比較表作ってみました。

f:id:nottari:20170917150552p:plain

ざっくり言うと新型はリクライニング&左右連動ブレーキ&荷物容量アップが改良点。ただし収納袋は別途必要に。

 

フロントバーがない、幌が小さすぎ、重い、デザインが好きじゃない、などマイナス点も多々ありますが、それを凌駕するほど、自転車に乗るサイズなことは魅力的。

また、幌についてはレイフリーという商品をつけると改善できるようです。

スマートスタート 大型サンシェイド レイフリー ブラック UVカット99%

ポキットプラスは中国製ですがドイツの代理店が扱っているようで、海外amazonからだと日本で扱っていない色も買えるし、値段も少し安く買えるかもです(私が見たときは179ドルでした)。

 

11/9追記:購入しました。レビュー記事はこちら。

 

 

まとめ

大手3社はほぼスペック同様ですが、後発のピジョンが非常にバランスの取れた機種に感じました。ランフィエフで快適さも体感しているし、自分が買うならこれ。

ただし自転車に載せるってことを考えるとポキット一択。でもポキットはマイナス点も多く、そこを需要できるか…

育休中にもう少しお出かけしたいし、正直早々に欲しいところではありますが、悩みます。

ただのもやもや日記になってしまった…買ったら追記します。

 

本日は以上です。

 

~紹介した商品~