理想のママにはほど遠い

主婦ネタ・ママネタメインの雑記帳

【0歳育児】今年買ってよかったもの

今週のお題「今年買ってよかったもの」

 

こんにちは、もちみです。

人の「今年買ってよかったもの」を見るのが好きなので滑り込み!

しかし2017年を振り返ってみたんですが…

育児関連以外で買ったものが…ほとんど…ない…!という事実に気づいて驚愕しました。育児以外だとパソコンとドライヤーくらい、かな。

2017年は本当に、育児一直線の1年でした。

  

育児系で買ってよかったと思うものは多数あり、うちの息子は12月生まれなので、

今年買ってよかったなぁと思うもの = 0歳児育児で買ってよかったもの

となります。

ざっくりまとめていってみます。かっこの中は使用した月齢です。

 

f:id:nottari:20171213221727p:plain

 

抱っこ紐

BuddyBuddy ポルバン(生後7ヶ月~現在)

ヒップシートタイプの抱っこ紐。これが今年のベストバイでした!

ウエストポーチみたいに腰につけ、赤ちゃんがそれに椅子のように座れる抱っこ紐なんですが、これのおかげで抱っこで寝かしつけるのがめっちゃめちゃ楽になったんですよね。入眠が早く深くなり、降ろしても起きる確率がすごく下がったので、寝かしつけ革命が起きました!

 

対面抱っこ、腰抱っこ、前向き抱っこも自由自在、かつ上半身が完全フリーになるのでうちの子はこれが大好きで、私がこれを装着するだけで「きゃー!」とすごい喜びます。寝かしつけはもちろん、装着が簡単なため、玄関から車までちょこっとだけ移動するときとかも便利です。

 

室内ではヒップシートだけ、外で使うときはショルダーを付けています。別売りでシングルショルダーとダブルショルダーを購入することができ、私はどちらも持っていますが、シングルショルダーはヒップシート自体に格納できるのでおすすめです。

 

うーん、これはまた別に1記事作りたいくらい。歩き始めてからのちょい抱きにも便利そう。とっても役に立っております。

 

他に比較検討したのはBABY&Meのヒップシート。こちらは大きくて安定感がありそうだし、五反田のお店で試着もできるようです。

お値段高めだったので我が家は見送ったけど、近所の人が持っていて、オシャレで可愛かったなぁ。

エルゴベビー ADAPT(新生児~現在)

2016~2017年生まれの赤ちゃんのママさんほとんどの人が使ってませんか?!ってくらい子育てサロンとかでよく見かけたエルゴADAPT。

新生児期でもインサート不要・長時間抱っこが楽・見た目がオシャレ、などメリットが多く、いくつかのレビューサイトでも軒並み高評価だったと記憶しています。

反面、高価・密着度の高さが夏場は地獄・かさばる、などの難点もありますが、長時間抱っこが必要なときはいつもこれです。ポルバン&ダブルショルダーで出かけたこともあるのですが、長時間ならエルゴADAPTの方が断然楽です。

高いだけあります。満足度の高い抱っこ紐でした。

 

北極しろくま堂 キュットミー(生後1ヶ月~3ヶ月)

スリングです。うちの子はとにかく抱っこでしか寝てくれないうえに、背中スイッチが敏感な子で、腕は痛いわ、降ろすと泣くわで、新生児期はノイローゼ気味になっていました。

スリングはよく寝てくれるという評判を耳にし、メルカリでいくつかスリングを購入した中で一番ぴったりきたのがこのキュットミーでした。赤ちゃんの首裏、足の部分にクッションが入るので、息子が一番快適そうだったこと・付属のDVDで詳しく解説してくれる為、初心者でも分かりやすかったことが良い点でした。

生後1ヶ月のあたりでこれを購入し、寝てくれる率がぐーんと上がり、気持ちがとても救われたのを覚えています。降ろすと泣くのは変わらずでしたが、少なくともずーっと泣き続けられるよりはだいぶ気持ちが楽でした。

肩だけで支える為、体重の重くなってきた4ヶ月あたりで卒業。

 

ベビーカー

ピジョン ランフィエフ(生後2ヶ月~現在)

このブログで散々褒めちぎっているランフィエフ。ちょっと大きいけれど、安定感もあり、押しやすく、本当にお世話になったベビーカーです。

 

gb ポキットプラス(生後10ヶ月~現在)

超コンパクトになるB型ベビーカーのポキットプラス。買ってから2ヶ月程度ですが、予想以上に大活躍してくれています。車に荷物を積みたいとき、人の家にお邪魔するとき、実家に帰る時…などなど。コンパクトは正義!今後も活躍予定です。

 

その他おでかけグッズ

マキシコシ ペブルプラス(新生児~現在)

トラベルシステム対応のキャリー型ベビーシートです。実家の父が購入。

都内は駐車場代がバカ高い為、我が家は車は持たずにカーシェアリングを利用しています。タイムズのカーシェアリングはとても便利なのですが、ベビーシートなんかは付属していない為、自宅から持っていく必要があります。

そんなとき、キャリー型のベビーシートは非常に便利でした。持ち運びができるし、シートベルトで固定できるので、どんな車にも装着可能です。トラベルシステム対応のベビーカーを持っていたらさらに活用度が高まったと思います。

ただし1歳まで位しか使えないのが難点…実家では同シリーズのチャイルドシートを買ってくれているんですが、これは専用の台座がないと装着できないので実家専用。

カーシェアリング用には別のを買う予定です。

 

日本エイテックス キャリフリーチェアベルト(生後9ヶ月~現在)

お出かけ先にベビーチェアがなくても、これを大人用の椅子につけるだけでベビーチェアに早変わりしちゃう超便利アイテムです。

どこに行くにも持ち歩いていますし、うちの子は自宅でも使っています。

複数欲しかったのでメルカリで購入。出品数も多いので、1000円以内で美品が購入可能です。

 

レガートラルゴのリュック(生後1ヶ月~現在)

よく見るのはアネロのがま口リュックですが、その姉妹ブランドのレガートラルゴのものを使っています。

見た目はコンパクトなので別途大きいリュックを買おうと思っていたのですが、見た目に反してかなりたくさん入ります!リュック自体は軽く、素材はしっかりしているので中身も取り出しやすいです。近所のお散歩からがっつり遠出までこれ1つで済ませています。

リュックは防犯力に欠けるので、背中側にお財布を入れられる背面ポケット付きのものは重宝しました。サイドポケットに傘や水筒を入れられるのも便利。

 

抱っこ紐&ベビーカー用のケープ(生後3ヶ月~現在)

夏用のUVケープ、冬用の防寒ケープを持っています。

意外と役立ったのが夏用のケープ。

春先から秋ごろまでがっつり使い倒しました。軽くて持ち運びやすく、汗の吸収力もよいし風よけ日よけにもなるし、これは本当におすすめです。 

冬用のケープは寒い日のお出かけにマストですね。

ベビーホッパーのケープはエルゴ公式、ということで、足元までしっかりくるむことができます。もちろんエルゴ以外にも使用可能です。

ロングストラップとショートストラップがついていることで、抱っこ紐・ベビーカー双方に装着しやすくなっているのも便利です。

 

おもちゃ系

ベネッセ こどもちゃれんじベビー(生後5ヶ月~現在)

月齢に応じたおもちゃや絵本、離乳食などが載った冊子が毎月届きます。

おもちゃって何買ったらいいか分からなかったので、これは助かりました。

小さいおもちゃが多いので持ち歩きにも便利。今後も継続予定です。

ただしものが増えるのは難点。。

 

タカラトミー 6wayジムにへんしんメリー(生後0ヶ月~現在)

買ったものでなくていただきものです。よく見るやーつです。

6wayということで、未だに使ってます。ボタン押しまくって楽しそうです。

 

はらぺこあおむしポップアップ絵本(生後9ヶ月~現在)

ポップアップ はらぺこあおむし

ご存知はらぺこあおむし絵本の飛び出す絵本。これの食いつきのよさったら!

ギャン泣きしててもこれを開いて「おや?はっぱのうえに…」と読みだすだけでぴたっと泣き止み笑顔で寄ってきます。これもいただきものなのですが、本当に助かっております。

難点は、紙でできているので子どもが触るとすぐにボロボロになってしまうこと…セロテープで補修しつつ使ってます。あと大きいので、お出かけには使えない。

小さいはらぺこあおむしの絵本も持ってるのですがこっちの食いつきは普通なので、ポップアップの効果はものすごいです。

 

その他

アップリカ ユラリズムオート&TINY LOVE サニーストロール(生後1ヶ月~9ヶ月)

ハイローチェアは日中のお昼寝場所、お風呂で子どもを待たせているときなど、あらゆる場面で使いました。特にワンオペ風呂では必須アイテムでした。

最初は嫌がることが多くて悩ましかったのですが、アーチ型のおもちゃを取り付けてからだいぶマシになりました。引っ張ると風車がまわったり、鏡つきのお花(取り外し可)がついてたり、非常に食いつきがよかったです。

ただ、電動のを買ったんですが、うちの子はまったく電動が効かず、手動のスイングすら嫌がったので、電動のを買う必要はまーったくありませんでした!

購入を検討している方は、まずはレンタルで試すことを激しくおすすめします。電動は高いし幅を取るし重いので…

 

新鋭工業 スマイルキュート(生後9ヶ月~現在)

息子は鼻かぜを引くことが多く、そうなると1日に何度も鼻水を吸い出すことになります。最初は口で吸うものを使っていたんですが、頻回となるとなかなかつらい…

ってわけで電動の鼻吸い器を購入しました。

スマイルキュートとメルシーポットで迷いに迷いましたが、スマイルキュートは吸引の圧が目で確認できる目盛りがついていること・鼻水がチューブの先の小さいポットに貯まるので、チューブを毎回洗う必要がないことが決め手でした。

この選択は大正解で、手入れがかなり簡単です。チューブは長いので洗って干すのがなかなか大変だわーって思うズボラーにはおすすめです。

ちなみにキャリングバッグ付きを買ったけれど、これは要らなかったかなぁ…

 

単焦点レンズ(生後9ヶ月~現在)

カメラ好きの後輩に「子どもを綺麗に撮りたいけどカメラ難しくてよくわかんない」と相談したところ「初心者はとりあえず単焦点レンズ一択っす」と言われ、憧れていた単焦点レンズ。いやー…レンズって…高いんだね知らなかった。

撮りたいと思う対象ができなければ、一生買うことなかった気がします。

FP試験に合格したときにご褒美として購入しました。オリンパスのE-PL06というミラーレスに装着して使用中。

噂通り、素人でも背景のボケたいい感じの写真を簡単に撮ることができます。付属のパンケーキレンズで撮っていたときの10倍くらいかわいく撮れます。可愛さ盛り盛りです。

  

育児グッズは戦友!

買ったけど失敗した育児グッズなんかもたくさんありますが、これはよかった!と思い浮かぶのはこのくらいかなぁ。思い出したら追記しよう。

育児グッズってたくさん種類があってお金がいくらあっても足りない…私が今年受け取った各種手当金(育児給付金など)は全額息子用として貯めると決めていたので、洗えるものなんかはメルカリも活用して節約しました。

 

今年、私を助けてくれた育児グッズ達。もはや戦友です。

おかげで息子も無事1歳をむかえられそう…!

 

本日は以上です。