理想のママにはほど遠い

主婦ネタ・ママネタメインの雑記帳

共働き夫婦の時短テク やってみたことまとめ

こんにちは、もちみです。

 

以前、復職までにすること、という記事を書いたので、結果復職までに実施した、日々の生活の時短に関わる工夫をまとめてみます。

 

育休中も定期的に職場ママ達とは会っていたのですが、ほぼ全てのママさんに「復職直後は毎日がいっぱいいっぱいだよ!」と言われました。

そしていざ復職して思ったこと。本っ当に毎日がいっぱいいっぱい!!!仕事に行くだけでも大変なのに、仕事終わったあともお迎え、料理、お風呂、寝かしつけ、洗濯、洗い物、保育園準備…と容赦なくタスクが襲い掛かってきます。

でも復職までに色々と考えておいたおかげで、今のところなんとか乗り切れています。準備したこと、復職後に見直したことも含めて、まとめてみます。

 

f:id:nottari:20180610215808p:plain

 

料理・献立作り

毎日の家事の中で、一番の負担は料理でした。具体的に言うと、献立を考える→料理を作る→後片付けをする→食材管理をする、の全てが面倒くさい!!でも子どもがいる限り栄養バランスを考えて作らねば…

というわけで実施したのは以下3つ。

 

①自動調理器導入

勝間さんブログでおなじみ、ホットクックを購入しました。

1.6リットルのものが売れ線のようなのですが、私が買ったのは2.4リットルのWifi対応モデルです。

1.6リットルのものはメニューブックを見ないと、材料や作り方が分からないらしいのです。私はこれ、電子レンジで失敗していまして、パナソニックのビストロというレンジを買ったものの、メニューブックを見るのが面倒くさくて全然使いこなせていないのです。

その点、Wifi対応モデルはメニューがスマホアプリからもホットクック本体からも確認可能なので、面倒くささが軽減されます。そしてメニューの追加も可能!!ホットクックに最初から入っているメニュー数はそれほど多くない為、この追加機能が本当に大助かりです。

何より、材料入れてボタン押すだけで料理ができる!!!かきまぜも勝手にやってくれるし、できあがった料理も美味しい。料理のできない夫でも、食材切って入れるだけで「俺でも料理ができる!」と感動していました。夫婦の家事バランス調整に役立っています。

もう少し使い込んだら別途レビューしたいです。今のところ、買って本当によかったです。

②レシピの集約・電子化

よく使うレシピが本とwebに点在していたので、使用していないタブレットをレシピ専用端末とし、全レシピを電子化していくことにしました。

まずは本のお気に入りレシピをスマホでスキャンしてevernoteに。

次にweb上のお気に入りレシピもevernoteへ。

全てをevernoteに集約したので、出先でもスマホでレシピが見れるし、検索できるので探しやすくなりました。

ちなみにカテゴリは、メイン(肉/魚/鍋/麺/他)、副菜、汁物、お菓子などに分けています。

③宅配食材

コープデリパルシステム(タベソダ)ヨシケイを組み合わせています。

それぞれの特徴なんかはまた別途まとめたいと思いますが、やはりミールキットは便利!

「今日は献立考えなくていいんだ!届いてるやつ使えばいいんだ!」と思うだけで、ものすごく幸せに帰宅することができます。

平日は宅配ミールキット、日々のお弁当と土日の食事はホットクックとレンチンレシピで乗り切っています。

 

時短貢献度:★★★

これは本当に対策しておいてよかった!!!今も随時見直し中。

  

家事タスクボード

保育園に通い出したことで、息子系のタスクが増えたので家事タスクボードを作成しました。使用した材料は全て100均。ホワイトボードにマグネットシートを貼っています。

左が日次タスク、右がイレギュラータスクです。

イレギュラータスクは結局これで管理というよりは、アプリや、スマートスピーカーのリマインダーで補完することが多いです。でも日々の「あ、忘れた!」が減って夫婦共に満足しています。

 

時短貢献度:★☆☆

時短にはそれほどつながっていないけど、私が飲み会などで夫が家事育児をこなすとき役立っている模様。うっかりが減ったからやってよかった!

  

服の断捨離&ハンガー変更&仕事着の制服化

①服を断捨離&持っている服の把握

服を断捨離して、今何を持っているかを把握しました。

不要な服は、少し高いものはメルカリで売却、安い服は捨てました。

ユニクロ系は20着ほど捨てるのがあったのですが、ユニクロに持ち込むとリサイクルしてくれます。量が凄かったので、ゴミにならないというだけで心が軽くなる。ボストンバッグに詰めて持っていきました。

 

②かける収納へ変更

断捨離でクローゼットに余裕が生まれたので、今まで引き出しに入れていたようなカーディガンやブラウスを全てかける収納にしました。これで皺ができないし、洗濯したあと畳む必要がなくなりました。

ボトム類や靴下も、クローゼットに近い引き出しに移動。朝の移動距離が減。

下着類は仕切りを使って区分けし、畳まないぽいぽい収納へ。畳む手間を減。

クローゼットにたくさん服が入るよう、ハンガーも全て薄型のすべらない仕様のものに取り替えました。収納スペースが増え、すべらないので型崩れも防止。

 

③仕事着の制服化

5日分のコーディネートをアクセサリーや靴まで含めて決め、写真を撮りました。毎朝服を考える手間を減。

前日に天気だけ確認しておいて、それに応じて何を着るかは決めておきます。

これが思った以上に良くて、朝の時短につながっています。組み合わせは月1で入れ替えることにしています。

 

時短貢献度:★★★

保育園に通い始め、洗濯が毎日になった分、畳む手間が減ったのは効果大!制服化は毎朝着る服に悩むタイプの人には超おすすめ。朝に悩むことがなくなった!

 

書類の電子化

保育園系の書類などをもらうことが増えたので、毎月もらうおたよりなどはすぐに電子化して捨てています。

電子化には無料のCamScannerというアプリを使用。これは本当に神アプリ!スマホ1つで簡単綺麗に書類の電子化が可能です。

CamScanner

CamScanner

  • INTSIG Information Co.,Ltd
  • 仕事効率化
  • 無料

 google driveにアップロードが可能なので、夫に見ておいて欲しい書類なんかは夫婦間で共有しています。電子化の癖がついたことで、「この書類使うかもしれないけど、捨てても問題なさそうだな~」みたいな微妙な書類をがんがん捨てられるようになりました。

 

というわけで、過去10年分の年賀状、給与明細も全て電子化して廃棄。給与明細の廃棄は多少迷いましたが、明細の内容は元々全てexcelにも打ち込んで管理していたので、何かあればデータ照合は可能だろうと。紙の明細が必要になった場合は、その分だけ会社に出力してもらえばいいだろう、と考えました。

また、取り扱い説明書は既に電子化されているものが多いのでDLしてきて、紙媒体か電子媒体かをexcelで一覧化しました。一覧に保証期間も記載しているので、期間を過ぎた保証書兼説明書は容赦なく捨てるルールに。

 

時間というより場所の節約ですが、「あの書類どこしまったっけ?」が少なくなったので、結果的に時短に結び付いていると感じます。

 

時短貢献度:★★★

時間と場所の節約。しまう&探す手間が減ったのは想像以上に快適!

 

パスワード管理の統一(スマホ・pc同期)

パスワードの使いまわしはせず、全てのパスワードをユニークにするようにしています。しかしそうなるとパスワードは増加する一方…

パスワード管理ソフトが必須ですが、スマホでは1password、PCではIDManagerというアプリを使っており、これではスマホ・PC間で同期は取れません。

というわけで、無料のLastPassというアプリに変更。PC・スマホ間で同期が可能になりました。

ただクラウド上にパスワードを保存することになるためどうしても不安はつきもの。銀行系など本当に重要なものはローカル上のみに保存するようにしています。

 

時短貢献度:★☆☆

時短かと言われると微妙。でもやってよかったのは間違いない!

 

スマホの最新化&格安スマホへ変更

iphone5を4年ほど使っていましたが、iphone8に変更しました。

これによりスマホのレスポンス・操作性向上!結果的に時短…?

何よりapple payがすばらしく便利です。suicaチャージもスマホで完結。お買い物もキャッシュレス。

 

また端末変更を機に、キャリアを見直し。高校のときから使っていたsoftbankに別れを告げ、楽天モバイルに変更しました。楽天ポイントで払える、データ繰り越し可能、データ量のプラン変更可能、電話5分かけ放題、と欲しい機能が全て詰まって1980円/月(softbankのときは月額8000円)。大満足です!

 

時短貢献度:★★☆

apple payは思った以上に便利!キャリア変更で通信速度はやや落ちたけど、動画以外は普通に見れるレベルなので個人的には問題なし!

 

ポイントカードのアプリ化

ポイントカードをほぼほぼ全てアプリ化しました。財布がすっきりしたし、「あ、このポイントカード忘れた」がなくなり、貯まりやすくなりました。

スマホサイフショプリエというアプリで、対象のポイントカードを1つのアプリにまとめることができます。これに対応していないものは個別アプリで入れています。

 

時短貢献度:★☆☆ポイントカードを探す手間は減ったけど、アプリを起動して表示して、の手間がかかるから時短かは微妙。でも財布がスリムになったしやってよかった!
 

掃除

元々ルンバ+エルゴラピードの掃除機を使っていましたが、エルゴラが壊れたのでマキタに買い換えました。重視したのは紙パックであること。

サイクロンだとごみが貯まるたびに捨てなければいけないのですが、その際埃が舞うのが地味に嫌だったのです。でも紙パックだとまとめてぽーいです。ノン・スト・レス!

 

お風呂掃除にはバスポリッシャー(電動ブラシ)を購入。え、4000円でこんな幸せ買えるの…?って今年一番びっくりした家電かもしれません。我が家のお風呂は床の水はけが悪くカビやすいのが梅雨の時期は特にストレスだったのですが、これで床を掃除するようになってから全然カビなくなりました。柄が長いのでかがむ必要もなく、床にブラシを当てていれば綺麗になっていく…腰痛持ちの私には救世主です。

もちろんバスタブを洗うのにも使えます。これは超おすすめです。

時短貢献度:★★☆

時短自体への貢献度は少ないけど、面倒くささが軽減!

 

まとめ

f:id:nottari:20170708230901p:plain

直接時短に結び付いてるかと言われると微妙なものもありますが、復職してからは日々いっぱいいっぱいで、色んな事に頭と時間をまわしてる余裕がないので、気になっていたことを復職前に済ませられたのは本当によかったです!!

家事は結構効率化できつつあるので、今一番考えるべきは仕事の効率化…これにはなかなか苦しんでいます…

 

本日は以上です。