理想のママにはほど遠い

主婦ネタ・ママネタメインの雑記帳

ブログ3ヶ月の振り返り

こんにちは、もちみです。

 

はてなPROにしてから約3ヶ月が経過し、ブログのヘッダ画像を変えたり、色々カスタマイズをしてみました。

のに、記事がなんか…書けない。下書きにはたくさんたまってるのに、公開ボタンを押せない。変な期間に入ってます。

「大御所が言うのはともかくお前が言うなw」って感じですが、んなこた自分が一番よく分かってる!できないもんはできないんだから仕方ない!

 

ので、たまには、思いつくままにブログについて考えてみます。

 

f:id:nottari:20171012005428p:plain 

 

PVについて

初バズ

9月は初のバズ?を経験しました。この記事です。 

多分この記事だけで1万PVくらいでした。夫と2人で、「誰か共感してくれるといいね~」なんて言いつつニヤニヤしながら作った記事だったので、夜更新して、朝起きたらPVもはてブも予想以上に増えてて、ちびるかと思いました。

たくさんの人に共感してもらえたのは素直に嬉しかったです。ありがとうございました。

 

検索トップ

検索で断トツトップなのは意外にも漫画の感想記事です。

セックスレスについての漫画なので、ネットで密かに評判を検索する人が多いのかなと思いました。自分も漫画の感想はよくネット検索するので納得できます。

夫婦共に漫画大好きで、壁一面漫画棚にしてるくらいなので、育児漫画とか妊娠出産系の漫画とかのことをもう少し書きたいなぁと思っています。

 

あと検索でよく来るのは育児グッズと、コンスタントに流入のある切迫早産系です。

  

収益

しゅうえき?何それおいしいの?

ってレベルです。

株のが断然儲かってます。

  

ブログ開始のメリット

メリットはとにかくこれに尽きます。

育児の孤独感から解放された!

今後記事にする予定ですが、我が家は5月くらいに深刻な産後クライシスを迎えていました。夫婦仲も悪くなり、猛烈な孤独感に襲われていました。

子育てサロンに行ったり、友人の家に行ったりうちに来てもらったりもしましたが、それも昼間だけなので、夜の孤独感は解消されませんでした。

 

そんな頃にブログを開始し、時間をブログにあてるようになり、また人のブログもよく読みに行くようになったので、適度に時間が潰せるようになりました。

また、ブログの通知をするためにツイッターを始めるべきだ、みたいな記事を見かけて、なんとなくツイッターを始めたのですが、これは本当に正解でした。

 

まず、ブロガーさんの素の姿が見える感じがすること。正直、自分のブログの読者数3名とかのときは、読者数100人超えのブログとか「神かな」と思ってました。

そんなもんで、そのブログ書いてるブロガーさんがすごーく遠い存在でした。でもツイッターではみんな普通のママさんパパさんで、人間味にあふれていて、身近に感じることができました。こりゃすげぇツールだぞと今更ながら感動したものです。

 

次に、同じようなママさんたちのつぶやきを見てるだけで、「あー悩んでるの私だけじゃないんじゃん」って励まされました。「今日も寝ない・・・」とか「支援センター行きたくない」とか、そんなの見てわかるわかる、と思うだけで心がすっきりしました。

 

ブログとツイッターのおかげで、みるみる孤独感は薄れていき、資格の勉強を始めたり、息子と遠くにお出かけしたりなど、アクティブなエネルギーが戻ってきました。

毎日暇を持て余していたのに、今は逆に時間が足りないくらいです。

「子育ての孤独感に悩んでいる人はとりあえず、はてなブログかツイッター始めてみなさいよ」って区役所とかでアドバイスしてほしいくらいです。

 

ブログのデメリット

意外と時間がかかる

ブログの更新をスマホでポチポチやれば効率いいと思うのですが、自分はパソコンで更新したいし、人のブログもパソコンで見たい派なので、1記事作るのに結構時間がかかります。 元々文章が長いタイプだから余計です。

集中して書いてるときに夜泣きが入って中断されたり…

毎日更新してる人すげー!の一言です。と思いつつ、反面間を開けない方が、変にあれこれ考えずに記事を公開できるのかしらと思っています。久しぶりに何かをやろうとすると心理的なハードルが上がってしまうので、これを上げないために毎日更新してるのかな。だとしてもすごいです。

 

身バレを恐れてしまう

身バレしてもいいような記事しか書いてない気がします。

本当はもっと本音をさらけだせたらいいんでしょうが、頭のどっかでストップがかかります。

 

PVを気にしてしまう&自分のブログの中途半端さが気になる

元々はこんなの全く気にしない派だったのに、やっぱりもっと多くの人に見てほしいなぁと思い始めました。

なら頑張ってブログのコンセプトを明確にしたうえで記事更新すればいいんですが、

細かいこと気にしてしまい記事の更新が遅くなる→心理的ハードルが上がってしまって公開ができない→エンドレス…になっている気がします。

ってわけで初心に戻り、特に細かいことは気にせず、適当な記事でもごりごり公開していこうと今は考えています。元々雑記帳なので。

 

今後やること

f:id:nottari:20171012010629p:plain

  • とりあえず細かいことを気にせず記事を書く。下書きにあるストックを全部はけさせる。
  • コマ切れ時間を活用するため、スマホでも記事を書けるようになる。

 

まとまらない!けど、本日は以上です。