理想のママにはほど遠い

主婦ネタ・ママネタメインの雑記帳

切迫早産 入院中の過ごし方

f:id:nottari:20170702151843j:plain

こんにちは、もちみです。

切迫早産での長期入院中、長い長い時間の過ごし方についてです。

 

暇つぶし

切迫早産での入院中は、毎日が恐怖との戦い。

絶対安静でストレスも発散できず、長い時間と点滴との戦いとなります。

私がやっていた時間つぶしはこんな感じでした。

ゲーム

nintendo 3dsで、どうぶつの森、リズム天国、ポケモンなどやっていました。

おすすめはどうぶつの森!何も考えずに街づくりに没頭していると

あっという間に時間が過ぎます。

株取引

私は全く投資センスのない長期トレーダーなので自分が保有している株の動向を見ていたくらいですが、割安株を探したり、トレンドニュースから上がりやすそうな株を仕込んでおいたり、心臓に悪くないレベルで実施していました。

働いているときと違って1日中板を見ていられるので、売り買いのタイミングを逃しにくく、暇つぶしにはもってこいです。

※投資は余剰資金でやりましょう!出産・育児資金に手を付けるのは絶対やめてくださいね!

電子書籍で読書

片手で読めるのでおすすめ。

通販

ベビーグッズや入院グッズを買っていました。

送料無料のアマゾンプライムがめっちゃおすすめ!

テレビ

音を出さずにただひたすらつけていました。

ぼーっと見るだけでも暇つぶしになります。

ペットボトルで入院グッズづくり

毎日1.5リットルの水を飲んでいたので、

空ペットボトルが毎日出ました。

それを利用して小物の収納を作ったりしていました。

助産師さんとの会話のネタにもなります。

日記

このブログの元ネタですね。後から思い返すと忘れることも多いので、

細かく書いておいてよかったかなーと後から思いました。

 

 やっておけばよかったこと

色々暇つぶしはしましたが、産んだ後思ったのは

「もっと育児のこと勉強しておくんだった・・・!」

NICUに入る可能性だってあるんだし、産んだ後のことなんて考えられない!と思っていましたが、産んだ後はとにかく一人の時間なんてないに等しい。別記事で書く予定ですが、新生児期の育児は壮絶でした・・・

産んだ後に試着して買う予定のもの(ベビーカーや抱っこひも)の候補を出しておいたり、内祝いのリストを作っておいたり、産んだ後を楽にするためのことをやっておくことをぜひおすすめします。

 

人々


カーテン締め切りの人が多かったので、最低限自己紹介の挨拶はしておいて、トイレやシーツ交換のときに話すくらいでした。基本的には家族との面会でごりごり家族と話す人が多かったかな。
オープンにごりごり話せる人は途中で退院してしまったので、後半は結構声の出し方を忘れそうになりました。

いびきに悩まされたのは1人くらいで、長期の人はみな静かだったのは本当に助かった。しかしこのいびきのすごい1人は本当にすごくてまさしくイビキング。四六時中けたたましいいびきをかいているため、耳栓も音楽も効かず、一週間が本当に本当につらかったです。

注意した方がいいこと

  • 点滴台をベッドにぶつけるのはやめてほしい。高確率で起きる、殺意湧く。
  • 部屋での電話は長くなければ案外気にならないが、気持ち的にはやめてほしい。
  • 最低限の挨拶はした方がいい。すれ違う時に会釈程度でも違う。
  • ネットでも情報は得られるが、その病院の情報は、その病院の切迫患者から得た方が断然よい。
  • 窓際になれた場合、窓際じゃない方の人に気を使うこと。カーテンを朝は開ける、夜は閉める。