理想のママにはほど遠い

主婦ネタ・ママネタメインの雑記帳

ユグノーシャダンケープが快適すぎる

f:id:nottari:20170704175512p:plain

 

こんにちは、もちみです。

今日は夏のおすすめ育児グッズについてです。

  

抱っこひもやベビーカーをすっぽり覆うケープ。

冬に買うのが鉄板ですよね。

 

ところが我が家、12月生まれのくせに、

この冬用ケープを買い損ねてしまい。

(3ヵ月くらいまでスリングで過ごしていたので、

 ダウンコートの中にすっぽりくるまってた)

抱っこひもにもベビーカーにも簡単に

ばさっとかけておけるケープが羨ましくて

あーやっぱ買っておけばよかったな、でも今更買うのももったいないなーと、何度か思ったものでした。

 

ってわけで夏用ケープは早めに買って

使い倒してやろうと計画していたのです。

 

購入したのは、これ。

 

by カエレバ

 

 

うちの子は肌が白くて弱めだったのもあり、

4月頃から購入して使いまくっております。

あまりにも便利なので、おすすめポイントをまとめてみました。

 

おすすめポイント

UVクリームを塗る手間が省ける&帽子いらず

なんといってもこれです。

よく動く赤ちゃんにクリーム類を塗るのは至難の業のうえに、

なんでもナメナメしてしまうので、困ったもんです。

でもそんな悩みもこのケープをばさっとかぶせれば解決!

ズボラママにぴったりです。

フードもついているので帽子いらず。

抱っこひものフードを出したりしまったりする手間もいらなくなります。

 

夕方にぐずってちょこっとお散歩、なんてときは

さっとかぶせるだけでおでかけできるので本当に助かってます。

虫除けの機能はないですが、肌をむき出しにしておくよりは虫に刺されにくいと思うので、その点でも安心です。

 

抱っこひも、ベビーカーに使える

これは冬用ケープも同様と思いますが、

両方に使用できるので使い勝手がいいです。

クリップ式なのでささっと装着できます。

 

洗ってもすぐ乾く

ベビーカーにつけているとフードの部分をなめなめしてしまうのですが、

洗ってもすぐ乾く素材なので、がんがん洗えます!

室内干しでも半日も干してればカラッとしています。

 

小さく丸めて収納できる

冬用と違ってもこもこした素材ではないので、

かなり小さく丸めてすっぽり収納できます。

皺にもならない素材なので、リュックの隙間に突っ込んでも平気。

 

ママにもメリット

抱っこひもに装着して腕を入れておくとママ自身の日除けにもなるし 

ちょっと涼しいです。

汗でべたっと貼りつく素材ではないのでサラサラしていて快適。

私はちょこっとお散歩、のときにuvケアをし忘れることがあるので、

めっちゃお世話になってます。

また簡易な授乳ケープ代わりにもなるので、

荷物を少なくしたいときは便利です。

 

以上です。

マイナス点は正直思いつかない!それくらいおすすめです。

あ、私はネイビーを買ったのですが、結構はっきりした色味だったので、夏に買うならグレーや水色など涼しげな色をおすすめします!

 

赤ちゃんにもママにもメリットがたくさんありますので、

悩んでいる方いたら買っておいて損はないと思いますよ!