理想のママにはほど遠い

主婦ネタ・ママネタメインの雑記帳

30代ホイホイ30選

こんにちは、もちみです。

私は旦那と1歳差なので、「お互いがなつかしいと思うものを言い合い、相手がなつかしいと答えた数が多い方が勝ち」という、どうしようもなくくだらないゲームを年に1回くらいやります。

お互い30を過ぎて脳が衰え疲れているため、1年も経てば内容を忘れて何度でも楽しむことができるのです。忘れるってすばらしい。

f:id:nottari:20170923150021p:plain

 

今年の分を先週実施し、なつかしいポイントをゲットできる傾向が絞られてきましたので、つらつらあげていこうと思います。

ちなみに夫婦共に30代前半です。育児関係ないうえ使い古されたネタでしょうが、同年代の人いたら「なつかしいなぁ」って思ってください。

 

おもちゃ系

バーコードバトラー

バーコードバトラーII 時空を越えた戦士達

バーコードをスキャンするとそれが数値化されて対戦できるっていう…私の記憶ではバーコードバトラー2のCMががんがんやってて「バーコードなんて無限にあるやん!これめっちゃすごい!」って憧れてた思い出。結局持ってなかったけど。

ブタミントン

ブタミントン

ブタを押すと鼻から空気が出て、発泡スチロールでできたボールを落とさないようにするゲーム。このボール?組み立てるのが何気に難しかった。私は黄ブタ担当でした。

ねるねるねるね

ねるねるねるね ブドウ味 10個入 BOX (食玩・知育)

「ねるねるねるねは…」って魔女が出てくるCMがインパクト大だった。お菓子自体はまだ現役のご様子。

ワニワニパニック

ワニワニパニック

「イテッ」「怒ったぞ~!」の声が今でも脳内再生余裕。家庭用のを持ってました。いまだに古いゲーセンにはある気がする。

ゲームボーイ

ゲームボーイ(旧タイプ本体)

外に持ち運んでゲームができるって、今じゃ当然だけど当時はすんごい画期的だったのよ。やっぱりイメージははグレーの分厚いやつ。カラーとかじゃないやつ。

スーファミ

スーパーファミコン本体 コントローラー・アダプタ・ケーブル セット

名作ほいほいすぎてVC(バーチャルコンソール)で買いまくってる人いるはず(私です)。マリオRPGとかマザー2とかドンキーコング2とか今やっても面白すぎる。

VCで買えないけど、マリオペイントのはえたたきとかも死ぬほどやった。ゲーム機にマウスつけるって攻めたなぁと今思う。

エアジョーダン

(ジョーダン) エアジョーダン 6 レトロ 1991 ホワイト レッド 2017 DS VI メンズ バスケットボール シューズ Air Jordan 6 Retro 384664-113 [並行輸入品], 28 CM (US Size 10)

スニーカーに空気入ってた、っていう…それだけ覚えてる。お金持ちの子が持ってた。

たまごっち

たまごっち かえってきた! ちびたまごっち 水色

すごい人気で買えなくて、(自分の)引っ越し祝いに幼馴染からもぎとった思い出。

プレステ・クラッシュバンディクー

クラッシュ・バンディクー

プレステ発売と同時くらいに出たゲーム。このあたりで中学生だったので、だんだんゲーム離れしていきました。

ダンスダンスレボリューション

ステップマニア マットコントローラ ダンスダンスレボリューション マット USB PlayStation Mac Windows Linux [並行輸入品]

ゲーム離れしつつこれだけはやってた。ゲーセンでやると怖いお兄さんとかお姉さんたちが後ろに並ぶから、プレステで家庭版が出たの買って、マット買って友達と踊り狂ってた思い出。

MD

SONY ミニディスク (80分、1枚パック) MDW80T

会社で新人入ってくるとつい聞いちゃう「MDって知ってる?」。カセットテープでお気に入り曲集を作っていた自分にとって、MDで曲の順番編集が後からできるようになったことは衝撃的でなぁ…おばちゃんの青春が詰まってるのよ。

ちなみにフロッピーディスクやMOなんかはSEになるような学生は大体知ってるため(基本情報処理試験で出てくるからと思われ)からかえない。つまらない。

ファービー

ファービー マシュマロホワイト

ファァァビィィィ~。イェ~イ。ねっむ~い。グゥゥゥ…zzz。

買ったはいいけど結構しゃべるから、強制的に眠らせる装置みたいのまで買った記憶がある。

カメラ付きケータイ

www.youtube.com

「携帯にカメラ付いてるなんて当然っしょ?」な現代っ子には分かるまい。初代カメラ付携帯、J-PHONE(現softbank)から出たJ-SH04。J-PHONE時代はSHARPが隆盛を誇っていたのです。

藤原紀香がCMやってて…なんか合コンのお誘い写真撮ってすぐ送れる、みたいなの見て、合コンなんて縁のない話だけど携帯で写真送れるってすごー!!!と思って高校生のとき買ってもらったんですよ。いざ買ってみたら画素数悪すぎて無理じゃね?って思ってました。でも楽しかった。当時最先端の16和音で着メロとか自作したり…。

ちなみに携帯系も高確率でポイントゲット可能。TU-KA、vodafone、PHS、ポケベル等。

 

※番外:サンリオキャラ

サンリオキャラ(けろけろけろっぴ、ぽちゃっこ、はんぎょどん、ぱたぱたぺっぴー、たあ坊、るるるがくえん等)は女子相手だと高確率で心を締め付けることが可能だが、旦那相手だと通じないので非常につまらない。

るるる学園お電子手帳るるる学園の電子手帳持ってたなー… 

 

アニメ・漫画系

ビックリマン

ビックリマン 復刻セレクション 全40種コンプリートセット+未開封パッケージ絵柄全種類

めっちゃ見てたはずなのにゼウス様しか覚えてない…

おぼっちゃまくん

おぼっちゃまくん 傑作選 1 (てんとう虫コミックス)

ちゃま語を使いまくっていた幼稚園時代。下ネタも多く親が頭を悩ませる系。

「さいならっきょ!」「おちぶれて、すまん」「ともだち〇こ」等。

ふしぎの海のナディア

ふしぎの海のナディア DVD-BOX

好きすぎていまだに見ちゃう名作。実家ではノーチラスストーリーっていう、ナディア全39話を6時間にまとめたのを持ってたのだけど、DVDではないようで残念無念。

ガンバの冒険

ガンバの冒険 劇場版 豪華2本立てDVD

アニメというより映画を何度も見た思い出…

ノロイがトラウマで、イカサマが好きでした。

らんま1/2

TVシリーズ「らんま1/2」Blu-ray BOX (1)

親はめぞん一刻とらむちゃん。私はらんま。今見ても色褪せない高橋恵美子作品。すごいの一言です。好き。

※追記 高橋恵美子って誰!?留美子先生です。ご指摘ありがとうございます!

ダイの大冒険

DRAGON QUEST―ダイの大冒険―【期間限定無料】 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

アバァーンストラァッシュ!

ツヨシしっかりしなさい

ツヨシしっかりしなさい/オリジナルサウンドトラック

原作を知ってる友達はほぼいなかったけど、ちびまるこちゃん枠(日曜18時)にやっていた為みんなアニメは見てた。

OPの「さよなら文明」でおならを連呼する小学生が続出。

飛べイサミ

飛べ!イサミ

「ハートを磨くっきゃない」あのころのTOKIOは農家ではなくアイドルだった。

幽遊白書・ドラゴンボール・スラムダンク

Slam dunk―完全版 (#8) (ジャンプ・コミックスデラックス)

ジャンプ黄金期。ここらへんは鉄板。

蔵馬派vs飛影派、流川派vs藤真派vs仙道派、など不毛な戦いが巷に溢れ、

やたら強い女子が、「セル」とあだ名をつけられ泣いた、

など数々の酸っぱい思い出が蘇ってきます。

私はもちろん藤真派。カリメロ(豊玉の南)許さん。

マキバオー、てんてんくん、たーちゃんなんかもジャンプ枠。忍空は名曲多くていまだに歌っちゃう。るろ剣は、なぜか見てなかったです。

※追記 藤間→藤真に修正!

キテレツ大百科

キテレツ大百科 スーパーベスト

コロッケを作ってると脳内自動再生される「お料理行進曲」。

飲み会で「はじめてのチュウ」のモノマネを披露した知り合いが1人はいるはず。

セクシーコマンドー外伝すごいよマサルさん

セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

これもジャンプ枠だけど別枠。そもそもジャンプなのに深夜アニメて。

  • ちょっちょにっしーなまっそこぶれっしゅえすぼぐりばんばーべーこんさん
  • どすこい喫茶じゅてーむ
  • 男なら、やってやれ

とか、未だに夫婦間では頻度高く使ってます。

 

※番外:女子向け

女子向けのものは旦那にはほとんどヒットしない為、ここにこだわるとつまらない展開になる。

きんぎょ注意報、セーラームーン、ミラクルガールズ、天使なんかじゃない、姫ちゃんのりぼん、ときめきトゥナイト、ママレードボーイ、ナイルなトトメス、ポワトリン、少女革命ウテナなど…

きんぎょ注意報 ぎょぴちゃん バッジ 単品 BANDAI バンダイぎょぴー

  

テレビ・音楽系

ここらへんは無限に出てくるのでちょっろっと。

ウゴウゴルーガ

カプセル ウゴウゴルーガ おきらくごくらくマスコット 全5種セット

みかん星人など不思議なCGキャラが出てくる謎の番組。

ひらけポンキッキ、ウゴウゴルーガ、おはスタ、天才テレビくん、らへんは見てた人が多いのではないでしょうか。

芸能人は歯が命

www.youtube.com

さきちゃんとみきひさくんは、本当に付き合ってると思っていました。

小室ファミリー

恋しさと せつなさと 心強さと

安室ちゃんの引退で、心掻きむしられたファンは多いはず。

ごっつええ感じでどつかれ、「恋しさとせつなさと心強さと」を歌っていた篠原涼子はもういない。ほんに素敵な女優さんになられた。

ごっつええ感じ

「エキセントリック少年ボウイ」のテーマ

篠原涼子書いてて思い出した。エキセントリック少年ボウイ。

未来日記

桜坂

アニメの方じゃない、ヤンデレ出てこない、ウンナンのやつです。

テーマ曲も売れましたね。福山雅治の桜坂が私が初めておこづかいで買ったCDです(遅い)

トリビアの泉 へぇボタン

1/1へぇボタン

いまだに時々「へぇへぇ」ってやっちゃって、平成生まれに「?」ってされる。

※追記 流行ったの私が大学生の頃だったので、平成生まれも知ってますね…てことは単純に「まだこれやってるのこの人…」っていう間だったのか恥ずかし~

 

※番外:テレビ系は無限

伊藤家の食卓、マジカル頭脳パワー、アルシンドになっちゃうよ、バザールでござ~る、よこどり40万(クイズショーバイショーバイ)、ロンバケ、チョベリバ、MAJIで恋する5秒前、夜もヒッパレ、ボキャブラ天国などなど…このあたりは無限に出て来てはなつかしさ爆発する。

 

まとめ

28個くらいヒットした人は多分30代(適当)

 

「なつかしい」って感覚、20代後半から30代くらいになって、「あ、これっていい感覚だなぁ」って思うようになりました。鼻の奥がつんとするような切なさだったり、心掻きむしられるようなむず痒さだったり、思わず笑っちゃうこそばゆさだったり、大人ならではの感覚だと思います。

ちなみにこのなつかしいものを言い合うゲームは、「音楽しばり」「テレビしばり」「セリフしばり」など、しばりを入れると割と永遠に楽しめます。

 

思い出せばまだまだある気がするけど、本日は以上です。