理想のママにはほど遠い

主婦ネタ・ママネタメインの雑記帳

ズボラ離乳食のススメ

こんにちは、もちみです。

 

離乳食を始めたころは真面目にやりすぎて、食べてくれないことに落ち込んでいたのに、今やだいぶズボラになってきています。

ズボラの一部をご紹介。むしろ人様の時短技をご紹介されたいです…

f:id:nottari:20170917224521p:plain

  

①出汁を急須で取る

離乳食の味付の基本は出汁ですが、少量の出汁を取るのに使っているのが急須です。

急須の茶こしは編み目が細かく、出汁を濾すのにぴったりなのです。

HARIO (ハリオ) 茶茶 急須 ふかみ 450ml CHN-45T 

リッチェル Richell 調理用品 わけわけフリージング ブロックトレー50 1ブロック容量50ml 6ブロック 2枚入り

フリージングはリッチェルのわけわけフリージングトレイを活用。このトレーは適度に薄くて中身を取り出しやすく、本当に便利。15ml,25mlをヘビロテしてるので、50mlも買う予定。

 

ちなみに野菜出汁はさすがにこれだけでは取れないので、大人用の野菜スープ作りがてら分けて取ってます。

結構トマトの種とかがまじってしまったりするので、そんなときも急須で濾してからフリージングトレイに分けるとやりやすいです。

f:id:nottari:20170917224537p:plain

野菜出汁は便利な上、夫がこのスープが大好きなため、この夏何度も作りました。

 

②角切りはツール頼み

離乳食初期から使っているこれ。煮たり蒸したり裏ごししたり、めっちゃ便利です。

最近特に便利だなと思っているのがこの中の緑のトレー。 

KJC エジソン 離乳食調理セット ママごはんつくって (5ヶ月から対象) 離乳食作りから長く使える調理セット

格子状になっていて、野菜を押し込むと簡単に角切り状になるんです。

ブレンダーも使ってるんですが、それだと粉砕しすぎてしまうときがあるし、包丁で角切りにするのは結構面倒くさいので、カミカミするようになってからこれがめっちゃ便利です!

 

③苦手素材はコープデリ 

コープデリは離乳食関連の便利素材が多いです。

根菜や肉類は可能な限り手作りにしてるのですが、お魚食べるの大好きなんですが処理が苦手で…コープデリ頼りになってます。塩抜きが不要なので助かります。

 

http://hitotokototo.coopdeli.jp/contents/contents_53/img/contents_53-02.jpg

コープ 便利なパラパラ 国産白身魚のほぐし身|ヒトとコトと

白身魚。レンチンでさっと使えます。

 

http://hitotokototo.coopdeli.jp/contents/contents_39/img/contents_39-17.jpg

素材そのままパラパラしらす|ヒトとコトと

しらす干し。塩抜き不要で15分ほどの解凍で使えます。

 

http://hitotokototo.coopdeli.jp/contents/contents_17/img/contents_17-02.jpg

コープ おさかなだけのパラパラミンチ|ヒトとコトと

これが最近お気に入り。大根・和風出汁・片栗粉と混ぜてあんかけ作ったりしてます。まだやってないけど、ハンバーグなんかもできるので手づかみ食べにもいいかも。

 

ちなみにとろみづけは最初和光堂の「とろみのもと」を使っていたのですが、この「とろりんぱっ」も「とろみのもと」同様水溶き不要だし、さっと使えるので楽ちんです。大人用の料理作るときにもすごい活用しています。

ホクレン とろりんぱ 顆粒片栗粉 160g 1個

 

④キューピーと和光堂

近所のドラッグストアに華麗にラインナップされているベビーフード様。

出かけるときと、今日は料理をしたくないって日にお世話になってます! 

キユーピーベビーフード ハッピーレシピ ささみと野菜のリゾット 7ヶ月頃から×12個 キユーピー ハッピーレシピ 鶏ときのこの雑炊 7ヶ月頃から×12個 

ここらへんがお気に入りで、友人の家に行くときなんかはタッパとスプーンとこれ持って行ってました。

普段食べないくせになぜか友人の家ではがつがつ食べて「いい子だねー」とか言われたりします…違う、違うんだよ、いつもは違うの!

 

⑤食べないときは必殺バナナ

MINIONS 怪盗グルーのミニオン大脱走/バナナケース

バナナをあげ始めたのは生後7ヶ月のあたりで、それからはとにかくバナナ!

1ヶ月くらい離乳食を食べないことに悩んでいたので、「うわ今日も全然食べないわ…」ってときにバナナをスプーンに少しのせてあげたらすんなりパクパク。

それからはあまり食べないときはバナナ混ぜでごまかしつつ、色々な食材を与えていたら、いつの間にかバナナ無しでも色々食べるようになりました。

 

生であげても問題ないらしいですが、なんとなく20秒くらいレンジで加熱してからつぶしてあげています。

 

--------------------------------

雑誌に出てくるような離乳食は作れませんが、とりあえず炭水化物、ビタミン、たんぱく質が取れればいいよね、って思ってます。

もしもこの時短技がおすすめよ!っていうのがあればぜひ教えてくださいな。

 

本日は以上です。

 

~ 離乳食関連の過去記事~