理想のママにはほど遠い

主婦ネタ・ママネタメインの雑記帳

添い寝大好きなわが子への意外な対処法

こんにちは、もちみです。

昨日感動したことがありました!

 

添い寝大好きな君へ

先日、このもちもちのピカチュウをいただきました。

あ、もちろん息子に。

ポケモン Mocchi-Mocchi- ぬいぐるみM ピカチュウ 全長約45cm

ポケモン Mocchi-Mocchi- ぬいぐるみM ピカチュウ 全長約45cm

 

 黄色・黒・赤、と赤ちゃんの視認性バッチリ!

息子も大好きで、いいお友達になってます。

 

このね、もちもち具合といい、サイズ感といい、 またピッタリなんですよね。

息子を寝かしつけるときの私の支え(枕)に。

中綿がへたってしまうのでダメだと思いつつ、もちもちの柔らかさにつられ時々利用してます。

 

で、今日新しい使い方を発見しました。

 

f:id:nottari:20170802004704p:plain

 

息子、とにかく添い寝が大好きで。

この暑いのに、隣にいないとすぐ起きるんです。

私も一緒に寝たりするけど、できれば寝てる間に家事とかしたいしなんとかならんかと思ってました。

 

f:id:nottari:20170802004722p:plain

 

そこでひらめいた!

  

f:id:nottari:20170802021650p:plain

 

そう!身代わりの術!!!(変わり身かも)

 

そしてなんと!3時間寝てくれましたー!!!

ありがとうピカチュウ!今までごめん!

 

万が一にも窒息しないようこまめに確認する必要はありますが。

厳密に言えば途中ちょろっと起きたし、寝相も変わってるのでピカチュウ100パーセントではないのかも。

 

でも昼寝でこんなに寝たのは本当に久しぶり。いつも30分くらいしか寝ないから感動してしまった。

子育て前は、"昼間にまとまった自由時間がある"なんてことで感動するようになるなんて思いもしませんでした。

 

昼寝って長すぎるのもよくないらしいので、起こそうかどうかは迷いましたが、起きた後は全力で遊んだので、夜もちゃんとぐーぐー寝てくれました。

 

7ヶ月になった息子

ズリバイマスター&後追い開始?

ズリバイで、部屋中動き回っています。

勝手に動き回って勝手に遊んでくれる分楽になったかも。

その分目は離せません。

 

誤飲しそうなものは置いてないのですが、気づくとジョイントマットの端っことかをむしったり時にちぎったりしているので、万が一にも誤飲しないよう対策しないと。

 

後追いってハイハイになってからだと思ってたのですが、ズリバイでも必死に後追いしてきます。

トイレまで来ようとするときは「来るなー!」って必死で叫びますが、声に反応して余計に近づいてくる悪循環…

 

離乳食は不調

離乳食は最近、あまり食べません。

ありとあらゆる手段を投じ、この表の内容も増えるばかり・・・

でも身体全体で拒否されるときは、「もういい!」と投げ出してしまいます。

 

ツイッターなど見てると、同じ月齢のお母さんはきっちり量を量ってたくさんあげているのに、うちは未だに用意した量の半分食べてくれればいい方。。

時々どうしようもなく情けなくなります

 

いつかもう少し食べてくれるようになるだろうか。

とりあえず2回食になってから、うんちの臭いだけはすさまじく人間臭くなりました。夏はしんどいぞ!

  

ストロー飲みからコップ飲みへ

6ヶ月になった頃から、もらった離乳食セットについていたストロー練習マグで、ストロー飲みを開始しています。

初回から結構ズズズッとすいまくってくれたので、正直それほど苦労はなく。

この前久しぶりに母乳ではなくミルクをあげる機会があったのですが、そのときも哺乳瓶では飲まないけどストローでは飲んでくれました。

 

で、昨日初めてコップにチャレンジしたら、初回からクピクピと結構ちゃんと飲んでくれました。

やってみるもんだなー!

マグのストロー部分の除菌がきちんとできてるか不安だったので、コップ飲みならだいぶ楽になります。

 

夜泣きはときどき

毎日ではないですが夜泣きもあります。

土日なんかはパパが抱っこしに行ってくれるのですが、これが全く泣き止まない。面白いほど泣き止まない

私が抱っこして泣き止むと

「俺は嫌われているんだ…どうせママの方が好きなんだろ…」

と拗ねてて面白いです。

今までは旦那でも泣き止んでいたのに。

 

この前友人数名が来てくれたときも泣き止まなくて、私が抱くとピタリと泣き止んだので、人見知りの始まりかもしれません。

 

後追いも人見知りも、成長の一部とは言え大変そう。

ママっ子だとどこも出かけられなくなるという噂なので、休みの日は絶賛パパっ子教育中です。

 

つらつらと振り返ってみました。

本日は以上です。 

 

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ★もしよければぽちっと応援していただけると嬉しいです★