理想のママにはほど遠い

主婦ネタ・ママネタメインの雑記帳

保育園内定、復職までにすること

こんにちは、もちみです。

 

4月からの保育園、無事内定しました。

よって復職決定

 

正直、嬉しいような寂しいような。。

息子と四六時中一緒に居られる時間もあと少し、雨の日に会社に行かなくていいノンストレス生活もあと少し…

そう思うとやりたいことがたくさん浮かんできて、時間が足りません。

復職までにやっておくこと・やりたいことをつらつらとまとめてみました。

なお保育園は4月から、復職は5月からになりました。

 

 

やらなきゃだめだよ必須系

f:id:nottari:20170708231225p:plain

保育園準備

これは言わずもがな。。

持ち物などの詳細な説明会は3月中旬。それが終わったら本格始動する予定です。もう少し説明会が早いと助かるんだけどなぁ…

とりあえず子供服が安売りしているときに服を買いだめしています。

 

復職面談

人事から復職ガイダンスなるものを受けてたところ、復職面談シートを記入し、上司と面談せよとのお達しがあり、先日受けてきました。

復職したら時短で残業制限かけますよ、こんな仕事がしたいですよ、などをすり合わせます。

正直今は子どもが大事なので責任のかかる仕事は無理だと思っています。が、職場的には中堅社員相応の働きを期待しているようで、そうなると私は期待に応えたくなってしまうタイプなので、さてどうなるか…ちょっと不安です。

 

病児保育、病後児保育探し

ここが一番頭を悩ませているところ。。自分たちが対応するのが基本だけど、休みが長くなったときはこの3択です。

①区の病後児保育施設を利用

安い&定員が少ないので多分難しい…。病後児のみなので病児は別の方法が必要。

②民間のシッターを利用

利用に応じて区から補助金あり。現実的だけど、病児専門の月額制のところだと補助金出ても結構持ち出しがありそう。。まぁ年収に比べれば…と思いつつ踏ん切りがつかず。会社でも補助金出してくれないか問い合わせるかな…

最近話題のキッズラインには申し込み済。アプリでシッターさんが手軽に手配可能だけど病児OKの人は取り合いだろうな…。区の補助対象外業者っぽいので利用するときは全額自腹。

③実母を頼る

定年退職を迎えるもののフリーとして好きな仕事はしていくらしいので難しそう…。専門職強いな。

どうしても、のときのみスポットでお願いしようかと。

 

家事の軽減

料理

勝間女史によって一躍脚光を浴びたホットクックを導入予定。

大きいのほしいけど置き場所がないから小さいやつかな…

あとは取り分けOKな簡単レシピ系の模索とお気に入りレシピのファイリング。

レシピを今はevernoteにまとめているけど、スマホでレシピ見るのが苦手で…専用の端末とかを置けばいいのだろうけど高いしなぁと。忙しいときはやっぱ紙がいい気がします。

 

家事代行

年末に大掃除を外注したところ、精神的にも身体的にも助かったのでので、疲れたらスポットで家事代行サービスを使おうかなと検討中。。

両親も共働きで、母の口癖は「時間を金で買う」でした。その教えを遵守しようと思います。時間、大事。

 

育児サポート

病気以外での保育園のお迎えなど(どうしても残業したい日とか)にファミサポかな。ただ、安くて人気なこともあり、メインでは使えないだろうなぁ…

 

できればやっておきたい系

f:id:nottari:20170708231218p:plain

家事分担ボードを作る

日々の家事のタスクを可視化して、夫婦で分担するっちゅうやつです。

特にバタバタしがちな朝はチェックリストとして機能するかなと。

なお、家事以外のタスクは元々はタスク管理アプリで管理してましたが、今は手帳+付箋で管理するのに落ち着いています。子どもができてから夫婦共有タスクが増えたので、家庭内タスク管理方法は日々模索中。。

 

息子とおでかけ

1歳過ぎたので、電動子乗せ自転車をゲットしました。

くっそ悩みましたが、結局パナソニックのギュットミニDXに決定。

電動自転車×ポキットプラスの組み合わせは最強ー!!抱っこは重いし、あんよはまだおぼつかないし、やっぱりベビーカーが助かります。

抱っこ紐の出番が減ってきたので、小さく持ち運びできるこちらも購入。到着待ちです。

 

家族旅行

保育園に入園して風邪やらなにやらもらってくる前に行っておきたい。。

が、そうなると3月中。。きつい、か。。

 

義実家に会いに行く

遠方なので子連れ移動に自信がなくやめていたけれど、お互いの中間地点で1泊旅行をすることになりました。しばらく息子と会っていないから、喜ぶだろうなぁ。

 

生協の見直し

現在コープデリを使用中だけど、コープデリは良くも悪くもスーパーと似ております。

しかしスーパーは徒歩1分のところにあるため、コープデリをあまり使わなくなってきたという。。。

無添加やオーガニックのラインナップはパルシステムか東都生協の方が揃いがいいのでこちらに乗り換えを検討中。

妊娠中はオイシックス使っててたしかにおいしかったのですが、産地が同じ野菜でも東都生協の方が安いようです。なら安い方がいいな…

あとオイシックスは時間を指定できる代わりに直接受け取りだったけど、生協系は玄関に勝手に置いて行ってくれるのもよいところ。オートロックなのですが、同じマンションに会員さんが大勢いるので、誰かが開けてくれるようです。

セキュリティ…笑

 

フォトスタジオ

1歳のお誕生日は結局家で済ませてしまったので、スタジオで家族写真撮っておきたいな。3月は混みそうなので、4月になっちゃうかな。

   

不要なものを売る、捨てる

子供産まれてから物が増えまくっている…

2人暮らしのときは1部屋余ってるくらいだったのに、すでに余裕がなくなってきています。なので要らないものは断捨離、断捨離。

古いゲーム機、パソコンなど大物から処分しています。

残るは本と私の服。もう着ないだろうなーみたいなやつも高い服や思い出のある服はどうしても捨てられず。。売るならなんとかできるかなぁと。

困るのは息子のサイズアウトした服系。2人目どうするか決めないと、いつまでも処分ができない…

 

家探し

もう1年以上探してるけど…どこも決め手に欠ける…

保育園がネックなんだよなぁ…途中入園は絶望的なので、シッター付きの理想の家降ってこないかな…

 

ブログの更新

記事の下書きがたまりにたまりまくっているので復職前に吐き出したい。

 

その他もろもろ

  • 水天宮へお礼参り (安産でした、いやむしろ切迫でした)
  • クレカ、ポイントカードの整理
  • 年賀状、給与明細、説明書類を電子化して捨てる
  • 積みゲー、積読本の消化
  • 友人と会う

 

まとめ

時間が足りない!!!

めんどうくさがりな癖に優柔不断で比較検討好きなので、1つの決定を下すのにもやたら時間がかかるのです。。

でも復職したら毎日いっぱいいっぱいになるだろうし、やれることはやれるうちに。

 

5月にこの記事見てチェックかけよう。

本日は以上です。