理想のママにはほど遠い

主婦ネタ・ママネタメインの雑記帳

初めての高熱!原因は手足口病【生後8ヶ月】

こんにちは、もちみです。

 

前回の哺乳ストライキ以降、家のことやら保育園のことやらでバタバタしてました。

そのバタバタの中の一つが、息子の初めての発熱!!でした。

原因は3大夏風邪のひとつ、手足口病。

経過をまとめてみます。

 

手足口病とは

f:id:nottari:20170903231326p:plain

ざっくり言うと、

  • 手や足、口などに赤い水疱性の発疹ができる病気
  • 感染経路は飛沫、接触、糞口など多岐に渡り、特に便には長期間ウイルスが排出されるとされている
  • 潜伏期間は3~5日
  • 有効な治療法やワクチンはない
  • 抵抗力が落ちていると大人でも感染し、その場合は重症化することが多い(めちゃめちゃつらいらしいのでこれが怖かった…!)

詳細はこちらを参照。

日本医師会:手足口病Q&A

 

経過

初日は39度の高熱から

手足口病はあまり高熱は出ない、という認識だったのですが、うちの子は39度を越える高熱からスタートしました。

 

朝は普通だったと思いますが、昼頃、ふと抱っこするとなんか熱い??気温が高く暑い日だったので、夫と「熱がこもっちゃったかな?」と赤ちゃん用ヒエピタやアイスノンで冷やしたりするもなかなか熱は下がりません。

見た目や動きはいつも通り。食欲もあるし母乳も飲む。

 

ここまでの高熱は初めてのことで、「髄膜炎になったらどうしよう…」とめちゃめちゃあせりました。病院も休みの日だったので、救急にかかるか判断するため、とりあえず小児救急電話相談(#8000)に電話。しかし赤ちゃんにはよくあることだから、まずはゆっくり寝かせて様子を見るように、とのこと。

やたら不機嫌ではあるものの寝かしつけすれば寝てくれました。ただしいつもよりこまめに起きてしまうので、旦那と交代で睡眠を取りながら、熱を冷まし、経口補水液を飲ませて水分を補給し、寝かしつけを続けました。

 

翌日、熱は下がるも発疹を発見

翌日の朝には熱が下がり、なんだ一過性のものかとほっと一息。

安心しておむつを替えていたところ、お尻に赤いポツポツを発見。

以前ブログで手足口病にかかった子のお尻に発疹が出ていた写真を見たことがあったので「もしや…?」と全身をチェックすると手と足に発疹を発見!

「これが噂の…手足口病…?」

 

真ん中の白い手が息子の手の発疹です。水ぶくれのようにぷよぷよ。

f:id:nottari:20170903215633j:plain

足~お腹の発疹。手足口がメインでしたが、お尻・お腹などにも小さいぷつぷつが。

f:id:nottari:20170903215649j:plain

 

いやーマジで手足口病って、手・足・口病なんだなぁと変な感動。

有効な治療法はないというのは知りつつ、一応診断を受ける為病院へ。

「完全な手足口病ですね~。今日で3人目かな。流行ってますね。」とのこと。

幸い口内には症状が出なかった為、食事は可能でした(口外は症状あり)

これが口内に症状出ると、食べれないわ飲めないわでかなりきついらしい…

 

しかし「お母さん、保育園入れる予定?ならこんなの3年間は日常茶飯事だと思った方がいいですよ」と、お医者さんから笑顔で言われました。

復職後が心配だ…4月に復職したママさんは「今8月なのにすでに有休使い果たしましたよ…」って言ってたな…。

 

3日目~7日目

f:id:nottari:20170903231359p:plain

発疹は増えたり減ったりしつつも、体中真っ赤!みたいな状態にはなりませんでした。ただいつもより不機嫌で、泣き続けることが増え、私もちょっとつらかった。。

未だに発疹は出ていますが、そのほとんどがもう茶色いかさぶたみたいになってきたので、おそらく治りかけていると思われます。

唇には発疹がありましたが、口内には(おそらく)症状が出なかったのは救いでした。おかげでよく食べて母乳もよく飲ませられたので、あまり弱らずに済んだのかと思います。

 

大人が感染しないために気をつけたこと

大人が感染し発症するととにかくしんどいらしい…というのも色々なブログで見かけていたので、戦々恐々でした。

まだ発症しないと決まったわけではないですが、一応気を付けたことは

  • マスクをする(初日~3日くらいまで)
  • お風呂は別に入る(初日~6日目くらいまで)
  • 子どもに触れたら手洗いうがい。特におむつを替えたら徹底的に!(初日~現在まで)

など。

マスクは咳が出ている場合有効らしいですが、うちは出ていなかったので早々にやめました。

お風呂は発疹がつぶれると感染するとのことで一応。久しぶりに沐浴用のお風呂に入れたのですが、めちゃめちゃ泣かれて大変でした。あんなに毎日入ってましたがな…

便には長期間菌が排出されるようで、子どもが治ってから20日後に発症しました、という方の記事も見かけた為、今後も気を付ける必要がありそうです。

 

あとは免疫が下がってると発症する、とのことなのでよく寝てよく食べて、また身体を冷やさないようにすることで、自己免疫を高めておくようにしています。

 

気になる感染源

うちの子はまだ保育園入園前。最近は子育てサロンなどにも行っていなかったのに、一体どこで感染したのか…

濃厚なのは、発症の5日前に行った保育園見学です。

子どもがぐずってしまい、園長先生がおもちゃを持ってきてくれました。

心の中では「これはなめたらまずいやつ…」と思いつつも、そのおもちゃで遊んだのが原因かと思います。断るのも失礼だろうし、難しいところです。

 

我が家は熱は高かったものの、症状事態はだいぶ軽かったものと思われます。

初めての発熱でかなりおろおろしましたが、これで少しでも免疫がついて身体が強くなってくれれば、結果的にはよかったのかなと思います!

  

本日は以上です。