理想のママにはほど遠い

主婦ネタ・ママネタメインの雑記帳

ママの髪型 おすすめはどれか問題

こんにちは、もちみです。

この前久しぶりに美容院行ってきました。

産前はあまり予想してなかったんですが、産後は思った以上に美容院行けない!

てわけで、あまり美容院に行けないママにベストな髪型は何か、超個人的ベストを考えてみました。

 

ママヘアに必要な条件

個人差あると思いますが、私が考えるママヘアに必要と思われる条件はこの通り。

  1. はやく乾く
  2. 髪を結べる(難しいアレンジとかしなくてもそれなりに見えるとなお良し)
  3. こまめに美容院に行かなくていい(伸ばしっぱなしでも変じゃない)

私はヘアアレンジ特集とかで、「まずはゆるく巻きます★」って書いてあるだけで「あ、無理。」って思うタイプです。髪型は楽でそれなりに見えるのがいいという、非オシャレズボラーな私の超個人的評価なので、ざっくりこの基準で考えてみます。

それなりに見える、はもちろん男受けの為ではなく、他のママに引かれないレベルって感じです。

 

カテゴリ

  1. ロング
  2. セミロング
  3. ボブ
  4. ショート

のベーシック4スタイル × パーマの有無で考えてみます。

30代なんですごい冒険したヘアスタイルとかは無理無理です。

パーマは一応卒乳後想定で考えます。3時間くらいかかるから授乳期間中は難しいかなと。かけること自体は問題ないらしいですけどね。

 

f:id:nottari:20170708230914p:plain

ちなみに、私アイコンこれですが、結んだ髪の毛が立ってるというトリッキーな髪型をしてるわけではなくちゃんと重力に従って生きてます。立ってるのは蘭姉ちゃんのツノ的なアレです、アクセント!

髪型はショート・ボブ・セミロング・ロング全て経験ありです。

 

では早速本題

①ロング&パーマなし

f:id:nottari:20170818005429p:plain

  1. はやく乾く ⇒ ×
  2. 髪を結べる ⇒ 〇
  3. こまめに美容院に行かなくていい ⇒ 〇

乾かすのに時間がかかるのが大きなデメリットかな。毛質にもよるでしょうが、パーマなしだと毛先までブローが必要とされるのと、結ばない場合はツヤ感重要ヘアなので、こまめなトリートメントが難しい産後ママとしては難易度高めの印象。

ヘアアレンジが得意なママには向いてるんだと思います。アレンジできる人うらやましい!

 

②ロング&パーマあり

f:id:nottari:20170818004349p:plain

  1. はやく乾く ⇒ ×
  2. 髪を結べる ⇒ 〇
  3. こまめに美容院に行かなくていい ⇒ 〇

①同様、乾かすのに時間がかかるのが大きなデメリットです。 私は仕事してるときは割とこの髪型でしたが、乾かす時間さえあれば楽だと思います。1つに結ぶだけでもそれなりに見えるし、伸ばしっぱなしでも変にならない

ただやはり乾かすのに時間がかかるという点で、ベストではないと思われます。

 

③セミロング・パーマなし

f:id:nottari:20170818004420p:plain前髪あり

f:id:nottari:20170818004432p:plain前髪なし

  1. はやく乾く ⇒ 〇
  2. 髪を結べる ⇒ 〇
  3. こまめに美容院に行かなくていい ⇒ 〇

産後直後はこれでした。基準は全てクリアですが、やはり毛先のブローに少し手間がかかります。子どもに髪がかかる長さなので、結局ブローをさぼってまとめることになりがち。

前髪なしが似合わないのでやらないのですが、似合う人は前髪なしだと邪魔にならなくていいなと思って観察してます。似合う人が限られるのが難点。

 

④セミロング・パーマあり

f:id:nottari:20170818004453p:plain

  1. はやく乾く ⇒ 〇
  2. 髪を結べる ⇒ 〇
  3. こまめに美容院に行かなくていい ⇒ 〇

個人的に最強なんじゃと思ってるのがこれ。おろしてても結んでてもそれなりに見えるし、手入れが楽。ゆるめのパーマなら万人受けしそうなイメージです。

 

⑤ボブ・パーマなし

f:id:nottari:20170818004511p:plain

  1. はやく乾く ⇒ 〇
  2. 髪を結べる ⇒ △
  3. こまめに美容院に行かなくていい ⇒ 〇

今がこれ。結ぶとなるとぎりぎりなんでちょんまげ状態です。はやく乾くのでそこまでブローも苦ではないけど、寝ると髪が跳ねやすいので結局まとめることになりがち。

 

⑥ボブ・パーマあり

f:id:nottari:20170818004526p:plain前髪あり

f:id:nottari:20170818004533p:plain前髪なし

  1. はやく乾く ⇒ 〇
  2. 髪を結べる ⇒ 〇
  3. こまめに美容院に行かなくていい ⇒ 〇?

個人的にはこれも最強なんじゃと思ってます。パーマかかってるとラフにまとめてもいい感じになりそう。ただ顔付近にパーマがかかるので似合わなかったときのダメージがでかいし若作りとか思われたら死ねる。

前髪なしが似合う人だと更に便利そうだしオシャレ感漂うんで憧れます。

 

⑦ショート・パーマなし

f:id:nottari:20170818004609p:plain

  1. はやく乾く ⇒ 〇
  2. 髪を結べる ⇒ ×
  3. こまめに美容院に行かなくていい ⇒ ×

絵がショートに見えないのはさておき、学生時代に一時期ショートだったんですが、ショートはこまめに美容院行ける人向けかなーと思います。特にパーマなしのストレートは、寝起きじゃ人前に出られないしまとめ髪にも逃げられない…この髪型できちんと感保ってるママさん見ると「すごー」の一言です。髪質によるかも。万人向けではない気がします。

 

⑧ショート・パーマあり

f:id:nottari:20170818004617p:plain

  1. はやく乾く ⇒ 〇
  2. 髪を結べる ⇒ ×
  3. こまめに美容院に行かなくていい ⇒ ×

失敗すればいわゆるおばさんヘアになっちゃう危険ヘア。小顔のオシャレ人限定スタイルですね。こういうの似合う人うらやましい!

意外と手入れは楽な気がします。ただ似合う人が限られるので万人向けではないかな。

 

まとめ

そんなわけで、ママにベストなヘアスタイルはどれか、超個人的ベストは

 

卒乳前なら

③セミロング・パーマなし

f:id:nottari:20170818004420p:plain

 

卒乳後なら

④セミロング・パーマあり

f:id:nottari:20170818004453p:plain

 

⑥ボブ・パーマあり

f:id:nottari:20170818004526p:plain

 

という結果になりました!

 

授乳中とか、「パーマしてる時間ないわ!」って場合は、パーマなしのセミロング最強かなと。結局結ぶことになりがちだけど、お出かけのときとかはきちんとブローすれば、キレイ目にもしやすいので楽でした。今ボブだけど、結局また伸ばし中。

 

パーマは施術に時間がかかるってのと臭い(最近のはそうでもないのかも)ってのが難点ですが、やっぱ楽にオシャレに見えるってのでは最強かなと思います。ただパーマしてると傷みやすいので、コスパ悪くなる場合も…美容師さんと相談しないとですね。

 

髪型は結局顔の形や雰囲気によって変わるし、超個人的ベストなのでまた変動する可能性ありです。異論あり!ってのあったら教えていただけると幸いです。

 

次はパーマもいけるかなー。新しい髪型はできれば復職前に試しておきたい。似合わなかったとき恥ずかしいから!

 

本日は以上です。