理想のママにはほど遠い

主婦ネタ・ママネタメインの雑記帳

少子化を感じた写真館デビュー【生後1ヶ月】

こんにちは、もちみです。

生後1ヶ月の頃の振り返りです。

 

少子化だもの

f:id:nottari:20170816221435p:plain

f:id:nottari:20170816221451p:plain

 

漫画ではさらっと書いてますが、結構な勢いで引き留められて「なんで?」と思ってました。結局先に帰ってもらったのですが。

 

ここは撮った写真データが全てもらえるところではなく、選択した写真を購入する仕組みだったので、夫婦2人で悩みながら厳選したわけです。お値段もそれなりにするし…

で母に「この写真とこの写真買った~」みたいに報告したら、「えぇー!あの衣装のやつも可愛かったのにー!お金出すのにー!」と言われて、「あ、これが狙いかぁ」と後から気づきました。

 

じいちゃんばあちゃんがいた方が「これもあれも」って買ってくれる率が高いんだろうな~。少子化だから貴重な売り上げですよね。

 

カメラマンさんの撮影技術はさすがで、家族全員ほれぼれしていました。無表情なわが子も可愛く見える!

ハーフバースデーも初節句も家で写真撮って済ませてしまったので、1歳の誕生日はまた写真館行こうかな。都内だと色んなスタジオ選べて楽しそう。

 

お宮参り

f:id:nottari:20170816224134p:plain

お宮参りは近所の神社で済ませました。小さいころからずっと通っているところです。

天気がすごくよかったけれど、ものすごい強風で寒かったので、ほとんどの写真が乱れ髪&衣装がマントのごとくたなびいた状態。

季節がら、赤ちゃんにはつらかろうということで、特に祈祷はお願いせず、自分たちでお参りだけしてさっさと済ませたのですが、正解でした。

 

今度は乳児湿疹

おむつかぶれが治った…と思ったら今度は顔に乳児湿疹が出るように…!

「赤ちゃん肌」ってつるつるすべすべのイメージだったので、衝撃でした。

写真を撮るたび「湿疹がなければもっともっと可愛いのにー!」と思っていた記憶。

 

困っていた頃先輩が遊びに来てくれて、その先輩の息子さんも赤ちゃんの頃湿疹がひどかったらしく「なんか皮膚科とか行って色々薬とかもらったけど、そんなんしなくても時間が経てば自然に治るよ」とのことだったので、とりあえず洗顔&保湿を徹底。結局1ヶ月くらいで落ち着きました。

 

余談ですが赤ちゃんの顔に保湿剤とか塗るのってめっちゃ難しくないですか…?私は未だに苦戦してます。

 

軌道にのった母乳育児

f:id:nottari:20170816233402p:plain

なんか毎回母乳のことばっか書いてるな。それだけ思い入れがあるということで…

生後1ヶ月くらいでやっと完母に切り替わり、乳頭裂傷も治り、「ぐびぐび」という音が聞こえるのが嬉しくてたまりませんでした。

しかし今度はうっかりしてると胸が張ってしまうように。

痛くてつらくて、寝ている息子を起こして飲んでもらったりしてたんですけど、「ついに私にもこの時がきたか…」と謎の喜びも感じていました。

 

------------------------------

当時の日記を読みながら振り返ってみたんですが、生後1ヶ月の頃って、日々できることが増える!とかもなく、「新生児の頃に比べるとこの世界に慣れてきたかな?」ってくらいの変化しかなかった気がします。

視力もまだほとんどないからおもちゃであやすわけでもなく、歌いながらひたすら抱っこの日々でした。大きい変化は体重がどんどん増えていったくらいかな。

 

今は日々できることがどんどん増えていくので、この頃に比べると見てて飽きないです。目が離せなくて大変だけど!

 

本日は以上です。