理想のママにはほど遠い

主婦ネタ・ママネタメインの雑記帳

はてなのプロフィール欄にURL載せないのもったいないかもって話

こんにちは、もちみです。

 

はてなの機能を最近真面目に使うようになったのですが、よく思うことがありまして。 

f:id:nottari:20170806104835p:plain

 

ブログの記事にスターがついたり、はてブされたりすると、

この赤く丸した吹出しみたいなところに通知が来るんですよね。

 

「わー嬉しい!」と思ってユーザさんの名前をクリックすると

ブログじゃなくてはてなのプロフィール欄に飛びます。 

 

f:id:nottari:20170806105223p:plain

 

で、このペンのマーク?をクリックすると、その人のブログに飛ぶ。

 

ってのは最近分かったんですけど、最初全然気づかなかったんですよ。

それで、ブログ見てみたいんだけどなぁ…と思って引き返すこととかもあったり。スターがついたときは、アイコンを押せばその人のブログに行けるので、それでなんとか辿ったりしてました。

 

f:id:nottari:20170806154910p:plain

 

ブログには詳細なプロフィール欄が書いてあっても、このページにはあまり力入れてない人多いですよね。(私もそう)

 

でも、こんな感じでブログのURLだけでも載せておくと、

 

f:id:nottari:20170806111149p:plain

 

私みたいな初心者がたどり着きやすくなって助かるし

アクセスアップにもつながるかも!

 

っていう、はてな初心者のつぶやきでした。

 

はてなって、ブログの"読者になる"、"スター"、"コメント"、"はてブ"のほかにも、そのユーザ自体の"お気に入り"とか"ファン"とか"フレンド"とか、ほかのユーザとつながる要素がたくさんあって、すごいんだけど使いこなせません。

まぁ、今はライトユーザでいいかなぁ。

f:id:nottari:20170806121202p:plain

 

本日は以上です。