理想のママにはほど遠い

主婦ネタ・ママネタメインの雑記帳

資産運用の内容を見直し 株高で運用益倍増

こんにちは、もちみです。

 

以前こんな記事を書いたのですが

これを書いた7月末~今日までの間にFP3級を取得したり、ちょこちょこ運用内容の見直しをしたりしてきました。

現時点で運用益は記事を書いた当時の倍以上になりました。約4ヶ月で100万が200万になったのだから、庶民からすると「やっててよかった!」という感じです。

前回の記事を書くのはちょっとしんどかったけれど(長くて)、振り返ったことで運用を見直すきっかけになりました。ので今回は、見直しをかけた内容をざっくりとまとめてみます。

 

f:id:nottari:20171119231826p:plain

 

運用益サマリー

f:id:nottari:20171119223705p:plain

※小数点第1まで表示。1.1は11,000円の意味です。

非課税口座と課税口座が混じっているので、税引き前で統一しています。よって手取りはこれより少なくなります。またほとんど含み益なので今後どうなるかは不明…

日経平均はにゅるりと2万円を超え、トランプ相場以降の株高基調は続いています。これよりゴリゴリ稼いでる人はたくさんいると思うのですが、チキン野郎な私にはこれでも順調すぎる方です。2015年から運用を開始して、ようやく実りが出てきた感じがします。

 

では前回から見直しをかけた部分についてまとめていきます。

 

見直したもの

投資信託積立て

私はSBI証券で積み立てています。2015年に積立て開始したときは月1買い付けしか選べなかったのですが、今は毎週・毎日買い付けも可能となっています。

ノーロード(購入手数料0円)の投信であれば、手数料もかからないので、毎月→毎日買い付けに変更することで更なるリスク分散を図ってみました。

ただしこれを実施したのはごく最近なのでまだ効果は不明です。比較できるように毎日・毎週・毎月で同額積立てしてみようかなぁ。

 

積立て投信についてはこちらでまとめています。開始した直後は下げ相場となり含み損を抱えましたが、その頃積立てをやめなくてよかったと思っています。

 

個別株(国内)

「せっかく相場が開いている平日に家にいるのだから、デイトレとかしてみよう!」という浅はかな考えで少し手を出しましたが撃沈しました。ちーん…

 

チキンな私は、やっぱり長期ほったらかし運用が向いている。。

ということで、スタンスは変えずに、投資金額を増やしました。元々は全資産の2割程度を投資にまわしていましたが、現在は3割程度です。

 

投資金額を増やしたことで得られるメリットは、様々な分野の株を購入することで分散投資ができること。これによりリスク分散ができた為か、最近は相場が揺れても含み益への影響がそれほど出ない気がします(保有中のA銘柄は下がってもB銘柄は上がるからプラマイゼロ、的な)。為替の影響を考えて、輸出系・輸入系・内需系を保有することを意識しています。

昔は相場が下がると含み益もダダ下がりしていたので、少しは上達したのかもしれない…

 

最近の株高の影響もあり、今までに仕込んだ株も、最近購入した株も値上がりしており、利益倍増に貢献してくれました。ただ、私は現物取引しかしないので、その分元手もかかっています(信用取引だと元手の何倍かの株も購入できますが、その分リスクもあります)。元々余剰資産の有効活用ができればと思って始めているので、十分な成果だと思っています。

投資初心者でも最近の株高で爆益を出している人は多いと思うのですが、どうしても日経平均2万超えとなると2015年のトラウマが…

欲張りすぎず、売る時は売っていかねば。株は買うより売る方が難しい。。

 

2015年のトラウマについてはこちらに。

 

新しくはじめたもの

仮想通貨

本業はIT屋なので、勉強会でブロックチェーンを知りました。仮想通貨の中でもメジャーなビットコインはこのブロックチェーンという仕組みで運用されています。仮想通貨というと胡散臭いですが、ブロックチェーンという技術自体は、すごくわくわくする仕組みなんですよね。

ビットコインは、発行量が限られているという特性もあり、とりあえず購入してみることにしました。

 

ビットコイン28万くらいのときに、0.5ビットコインくらい購入。

あれよあれよという間に1ビットコイン80万になったので利益が出ています。

アルトコイン(ビットコイン以外の仮想通貨)は、イーサリアム、リスク、オーガー、イーサクラシック、ネム、リップルあたりを持っていますが、全部合わせても5万いかないくらいに抑えています。10万以上投資するなら、比較的信用度の高いビットコイン一択だと思っています。

仮想通貨市場は相場が読みにくくまだまだギャンブル的要素が強いですし、税金の扱いも他の投資と異なる為、最悪なくなってもいいお金しか投資しないようにしています。増えたらラッキー、くらいのスタンスです。

 

仮想通貨は特定の取引所で購入します。私はcoincheckとzaifを使用。

coincheckはアルトコインの取り扱いも豊富なので買い付けはここでしています。

Zaifでは仮想通貨の積立て投資が可能。私はビットコインの積み立てを最近開始しました。長期的にはまだまだ上がっていくと期待しています。

 

ロボットアドバイザー

話題のロボットアドバイザー。手数料が1%と高額なため迷っていました。

が、最近海外ETFが気になっていたのもあり、海外ETFで自動運用してくれるというロボアドを試してみることにしました。何と言っても入金さえすれば運用を自動でやってくれるお手軽さが魅力的です。

SBIと連動しているウェルスナビ、THEOの2サービスで開始。まだ始めたてなので今後に期待です。

 

両サービスの違いはこちらにまとまっています。

 

ソーシャルレンディング

これも話題の投資手法ということで乗ってみました。お金を借りたい企業とお金を貸したい人を銀行などを介することなく結びつけるサービスで、高い利回りが魅力です。

SBIソーシャルレンディングで開始したんですが、サイトが使いにくいのと、長期案件(1年など)が多いので、新たにmaneo、クラウドバンクを開設。こちらは短期案件や担保付き案件もあるようで、様子を見ながら資金投入しています。

まだ始めたてなので、今後に期待です。

 

投資対象の比較検討にはこれを使っています。便利です。

 

放置しているもの

定期預金

昔は利率比較と預け替えもしていましたが、最近は低利率すぎるので比較することすらしていません。余剰資金を投資にまわしているもののそれでも3割程度なので、ちょっともったいなぁとは思いつつ。。

 

国債

元々変動10年で購入しているので、今後も放置予定です。

 

企業型確定拠出年金

育児休暇中は積立てが止まるので放置です。会社が掛け金出してるので文句は言えませんが、掛け金を自分で増減できないところはちょっと不便かな。

 

検討していること

積立てNISA

2018年から開始の積立てNISA。年間40万の非課税枠を20年という長期で運用できるので大変魅力的です。ただし現行NISAと積立てNISAはどちらかしか選べませんし、積立てNISAでは株の売買はできません。

私は現行のNISA枠(年間120万の非課税枠)を株と投信積立てに利用しています。積立てNISAだと運用の面白みには欠けそうかなぁ…ということで現行NISAから切り替えるかは検討中です。

現行NISA枠を積立てでしか使用していない場合は切替一択かと思います。また、投資に拒否反応のある家族にも積立てNISAを勧める予定です。選べる商品自体が積立てに向いたものだけなので、安全性は高いと思います。

 

個人型確定拠出年金

運用した利益が非課税であり、掛け金も全額税金控除される為加入予定です。

今は育休中で掛け金控除の恩恵が受けられないこともあり先延ばししてましたが、働き出したら入らない理由がないくらいお得な制度なので早くせねば。

 

ジュニアNISA

子どもが18歳になるまで引き出せないという特徴を持つNISA枠。あくまで子どもの為の運用、という位置づけです。年間80万で最大5年、400万円分が非課税となります。

うちは学資保険に入っていないので(検討はしているけれど、18年運用の割に返戻率が低く感じてしまい…)、学費をこれで貯めようかと思っています。

ただ、18歳まで引き出せないのなら焦ることはないかな…ということで今は見送り。

 

信用取引

株に関して、現物だけではなく信用取引にも興味が出てきているところ。

そうすれば値上がり時のみでなく、空売りで値下がり時にも利益狙えるのでリスク分散できるし…怖いけど手を出してみたいなぁと考える今日この頃です。優待のクロスにも興味はあったので(逆日歩怖いけど)。

勉強時間がなかなか捻出できず。

 

まとめ:投資は長期目線で、今は種まきの時期

4ヶ月で運用益倍増というと、短期投資が成功したかのように見えますが、そんなことはなく、昔仕込んでいた株が株高によって値上がりしてくれたこと・投資資金の追加投入によって分散投資ができたこと・仮想通貨に対する投資を開始したことが要因でした。

 

長期投資の私はいかに"割安である"と納得のできる値段で仕込みをするか、が大事なポイントだと思っています。割安で仕込めれば、相場が揺れても「絶対上がる!」と信じて持ち続けられるし、それが最終的に利益に結び付くからです。

 

また今は、お金の勉強を兼ねていろいろなものに投資していこうと思っているので、仮想通貨、ロボアド、ソーシャルレンディングなどの新しめのサービスにも手を出してみました。今回は仮想通貨が利益に貢献してくれましたが、今後はどうなるかな。

 

30代では楽しく冒険しつつ種をまき、40代で本格運用、50代ではリスクを抑えて、が今の戦略。

思い切りが悪く決断力の無い自分は、投資センスがないということは、この2年でよく分かりました。なのでどれだけ堅く運用できるか、その自分なりのルールを見つけるのが鍵だと思っています。

実践経験を積みながら、まだまだ勉強していきます。

 

最近育児ブログ書いてないけど育児はしてますよ!ツイッタでは育児つぶやきしてるのでよければフォローを・・・

 

本日は以上です。