理想のママにはほど遠い

主婦ネタ・ママネタメインの雑記帳

予防接種はつらいよ【生後2ヶ月】

こんにちは、もちみです。

生後2ヶ月の振り返りです。

 

予防接種はつらいよ

f:id:nottari:20170822223604p:plain

生後2ヶ月といえば、予防接種ラッシュの開始!

初回から3本同時接種+経口シロップでロタ。

泣かない子もいるらしいですが、うちの子はギャン泣き!

見ているこっちがつらくなって、私自身が泣きそうになりながら「がんばったね…もう終わりだよ」とぎゅっと抱きしめてました(←めっちゃいいママっぽい)

 

というのが初回の話。

1ヶ月後に2回目の接種があり、息子は変わらずギャン泣きでしたが、私は拍子抜けするほどあっさりした気持ちで見てました。

多分1回目って副反応怖いとか同時接種で大丈夫かなとかいろんな不安が混じってたのもあると思います。事前にロタの副反応で血便が出た、という情報を見てたりしたから余計怖かったのかも。

自分自身は注射大っ嫌いで刺されるのを見ることができないタイプですが、息子のはガン見してました。あんな細い血管に打てるなんて、小児科医ってすごいなぁ。

 

予防接種といえば、怖いのは副反応。

初回接種時は、こんなに同時に打って大丈夫なのかとネットを徘徊してたら、「予防接種の副反応の方がよほど恐ろしいから予防接種は打たない!」「同時接種はしない!」という意見もたくさんあって、「あちゃー失敗したかな…」とすっごい不安になったのを覚えています。

 

冷静に考えれば、プロが同時接種は問題ないって言ってるわけだし、予防接種打たないと周りの子に迷惑かけるうえに保育園入れないから、我が家は打たないって選択肢はなかったんですけどね。

世の中色々な意見があるなぁと思ったものでした。

 

0歳のは大体打ち終わったので、次のラッシュは1歳!

 

お風呂でアレをぶっぱなす事件

これね…あるあるだと思うんですけど。少なくともうちの親と旦那の親は経験したらしいんですが。

でも食事中の人は見ないでくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

まぁあれです。

息子をお風呂入れてたんですよね。

そしたら

 

ブボッ

 

ってね。音がしまして。

「あらーおなら出ちゃったのね~」

よくあるんだよな~なんてのんきにしてたら

ふよふよと、浮くわ浮くわ茶色の塊。

「っぎゃー!ちょっとー!」

って一人でぱにくりまくってたらその声に驚いた息子がめっちゃ泣き出しまして。

 

いや泣きたいのこっちだからね?

 

お湯抜いてシャワーめっちゃかけて洗って、ぱにくりすぎてしりもちついたりとかして、ほんと散々でした。

これはこの生後2ヶ月のとき1回きりですね。もう2度とごめんだよ!

 

少しずつあやしが効くように

私が持っていた育児本には、"生後2ヶ月はあやすと笑います"とか書いてあったんですが、うちの子はときどーき、ほんとに時々笑うかな?どうかな?程度。

それでも明らかに新生児微笑とは違う笑顔が見れたりして、夫婦できゃっきゃしていました。

あとは目が見えるようになってきて、メリーとか自分の手とかをじっと見つめていることが多くなり、ひたすら抱っこでしかあやせなかった頃に比べると格段に楽になったのがこの時期だった気がします。

少しずつ外に出始めたのもこの頃かな。2月で寒かったけど、外に出ると息子は泣かなかったし、好きなときに外に出られることは最高の気分転換になりました。普段めっちゃインドアなのに、ずっと引きこもってるのはそれはそれでつらかったのは不思議だったなぁ。

 

 

生後2ヶ月はこんな感じ!

 

本日は以上です。