理想のママにはほど遠い

主婦ネタ・ママネタメインの雑記帳

歯が生えたのは嬉しいけれど…授乳中ガブリの対策

こんにちは、もちみです。

今日は4コマ。息子の絵が安定しないのは仕様です。

f:id:nottari:20170805104202p:plain

f:id:nottari:20170805001004p:plain

(↑成長の一過程なのでストレスではないそうです)

f:id:nottari:20170805001013p:plain

f:id:nottari:20170805001022p:plain

 

もう、痛すぎてあやうく子どもを落とすところでした。

え、マジ、なにこれ、みんなどうしてんの?!と思い検索してみると、悩んでるお母さんはかなり多いようで。

これを機に断乳しました、みたいな人も多かったです。

 

「離乳食も不調だし、まだ断乳はしたくない…!でもこの痛さ耐えられない…!」

 

赤ちゃんがわざと噛んでお母さんの反応を楽しむパターンもあるようですが、うちの子はおそらく無意識。

だから「痛いよー!やめてー!」って言ってもキョトン顔。

うーん、無意識はたちが悪いぞ…

 

対策方法

無意識に噛んでしまう場合の対策法は、

  1. 授乳姿勢を変える(フットボール抱きなど)
  2. 乳頭保護を使う
  3. 深ーく咥えさせる

などなど。一通り試してみました。

 

1.授乳姿勢を変える

これは正直難しかった…

3ヶ月くらいまでは、横抱き、縦抱き、フットボール抱きなど色々変えることも簡単でしたが、だいぶ身体が大きくなってる7ヶ月。

クッション使っても体がはみ出てしまい、うまくいかず。

失敗。

 

2.乳頭保護器を使う

こんなやつ。

これは新生児の頃乳頭裂傷に悩まされたとき買っておいたもので、シリコンでできたフェイクのおっぱいです。

これを装着して授乳してみると、ごくごくと飲んでくれた…!のもつかの間、すぐに泣き出しました。何度か咥えさせても違うこれじゃないと泣くばかり。

うーん、これも失敗。

 

3.深く咥えさせる

新生児の頃はとにかくこれを意識していて、赤ちゃんが口を大きく開けたときにこれでもかと言わんばかりに深く押し付けて咥えさせるよう助産師さんに言われていました。もちろん鼻はふさがずに。飲むのが下手だったからなぁ最初…

もうだいぶ飲むのはうまくなったものの、最近は引っ張るようにして飲む癖がついていてました。先っちょの方で飲んでる感じ。

しかし先っちょを噛まれるとスーパー激痛!!!

 

てわけで、口を開いたとき、これでもかと言わんばかりに深く咥えさせるようにしてみると、だいぶ痛さが変わりました。

子どもは最初は離れようとするんですがそのうち観念してくれて、噛まれる回数は減りました。

離すときも、指をまず入れて空気を入れて、ゆっくり離すようにしています。

当面はこれでいくしかない…

 

授乳自体は好きなので、卒乳までもう少し、授乳タイムを楽しみたいな。

  

ブログタイトル変更&PRO更新しました

一応のお知らせ。

元々は切迫入院の日記を載せて放置していたブログでしたが(←入院中私は切迫ブログを読み漁ったので、同じように切迫の人の参考になればいいと思って)、

7月から育児ブログとして再スタートし、モチベーション保つ為にはてなブログPROにしていました。

1ヶ月だけのお試しのつもりでしたが、なんだかんだPROは快適だし、モチベーション保つためにも効果があったし、このまま続けることにしました。

ついでにデザインとかブログタイトルとかも、もう少し子育て感出るようにちょこちょこ変えていく予定です。

 

というか私が契約したときはPROの無料期間なんてなかったので普通に1008円払ったんですが、今はあるんですね。

はてなポイントを買わなくても、直接クレカで支払いできるようになってるし。

お知らせ出てた。気づきませんでした。

 

本日は以上です。

 

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ★もしよければぽちっと応援していただけると嬉しいです★