理想のママにはほど遠い

主婦ネタ・ママネタメインの雑記帳

産んで初めて知ったこと 新生児あるある【生後0ヶ月】

 こんにちは、もちみです。毎日暑いですねー。

昨晩からのアマゾンプライムデー、今回初めて参加したのですが、思った以上にお祭りでした!面白かった!でも結局買ったのはスリーパー、オムツ、赤ちゃん歯ブラシ、と子供グッズばかりでした。寝不足・・・

さて今回は、産んで初めて知ったよ!っていう新生児あるあるです。

 

ねんね期の赤ちゃんは寝ない

もう、なんといってもこれ!

抱っこして、ようやくおろして、背中スイッチをクリアして、よっしゃ着地成功!寝れる、寝れるぞー!からの「びえーん!」・・・

「ねんね期」って名づけたやつ誰だよ!寝やしないよ!って何度も思いました。

逆に「背中スイッチ」を命名した人には拍手を送りたい。

 

赤ちゃんは前触れなく吐く

ノーモーションで吐くからかなりびっくりする。

これは生後6ヵ月の今でも割とそうです。

 

赤ちゃんの肌はもちもちすべすべじゃない

地肌はすべすべもちもちなんですが、新生児の頃は乳児湿疹に悩みました。

特に痒みとかはなさそうだけど、見た目がなんかね・・・

今ではつるつるもちもちです!毎日触りまくってます!気持ちいい!

 

赤ちゃんは笑わない

新生児の頃からニコニコの子っているらしいですね。

うちの子は常に「は?」って顔してました。

新生児微笑はちょこちょこしてたけど、社会的微笑が遅くて、生後3ヵ月くらいまでまともに笑いませんでした。

私のせいかな、笑いかけが足りないかな、とかなり心配でした。

今ではニコニコですよ!だから笑わなくて心配な人、全く心配しなくていいっすよ!

 

母性だけじゃなんともならない

産んだら母性が溢れ、地球上全ての人に感謝をし、赤ちゃんのすべてを愛し・・・

ってなると思ってたけど全然でした!

寝不足で頭おかしくなるし、抱っこしすぎの身体だるいし、自分の時間が取れないし・・・分かってたはずなのに思ってた以上で、全てのことが赤ちゃん中心になることへの不満ばっかりでした。

そしてそんな思考に陥る自分ってなんてダメ母なんだろう・・・ママになる資格なんてないんだ・・・とかもう負の連鎖から抜け出せなかったなぁ。

あぁほんとつらい。新生児育児つらい。

 

授乳は痛い

授乳って「ちゅぱちゅぱ」くらいの気持ちでいたんですけど、違いますよね。

「ぎゅー!!!」って吸盤で吸い付かれる感じ!真空状態!

私は産後二日目に乳首切れたので、そこから授乳の度激痛でした。

今ではすっかり強くなって、もうすぐ卒乳なのかと思うと寂しさを感じるくらいですが。

あのときはこれいつ治るんだろ・・・いつになったらこの痛みから解放されるんだろ・・・って遠い目をしながら授乳してたな。。

 

思った以上に赤ちゃんは可愛い

なんだかんだ言って結局これ。

 

 

本日は以上です。