理想のママにはほど遠い

主婦ネタ・ママネタメインの雑記帳

育児中に言われてモヤッとした一言「新生児はずっと泣いててほしいよね」

f:id:nottari:20170708231235p:plain

こんにちは、もちみです。

今回はお題「言われてモヤッとした一言」についてです。

妊娠出産って初めてのこと続きで、生活や価値観がガラッと変わりますよね。

別にまとめたいんですが、新生児期の育児は本当に壮絶でつらくて・・・

今回はそんなときに友人に言われたモヤッとした一言です。

  

何気ない一言が刺さってしまった

あれは出産から1週間ほど経ち、

まだ出産報告をしていなかった友人グループに出産報告をLINEで送ったときです。

 

まぁ普通に

「おめでとう!」とか「大変な時期だよね、がんばって!」

とかそういう内容が大半なんですが、

2人の子を持つ友達からこう返ってきたんです。

 

「新生児の泣き声ってかわいいよね~

 もうずっと泣いててほしいよね~」

 

見た瞬間、「・・・ん?」みたいな。

 

なんていうかそのときは、

赤ちゃん可愛いけどずっと泣いてるし、

寝てくれなくて抱っこし続けて腕痛いし、

やっと寝たと思って布団におろすと起きちゃうし、

もうお願いですから寝てください起きないでくださいと、

情けないけど泣きそうになりながら祈ってた、

そんな時期だったんですよね。

 

多分今の私なら

「いやいや何言っちゃってんの!こっちは必死すぎて私が泣いてるわ!」

みたいに軽く返せたんですけど、

そのときは必死な状況の中でなんかグサッと刺さっちゃった。

だからなんか何とも言えない気持ちになっちゃって、

多分無難な言葉返して終わったんだと思います。

 

多分その子は1人目の子を産んだのがもうかなり前だから、

そういう1人目のときのわけのわからなさ、不安さ、孤独さ、みたいなものはすべて忘れて、

2人目育児を楽しめているんだと思います。


ただ忘れてるだけ。


でも、確かに大変だった時期はあったはず、なのに

今の状況の私にそういうこと言うのかーって、

なんだかすっごくモヤモヤしたんです。

 

ずっと泣いててほしいよね、

なんて、今の私に同意できるわけない。

 

ちなみにその後は普通に育児のアドバイスくれたりとか、

今こんな状態で~って言ったら

わかるよ、うちもそうだった~って言ってくれたりとかで、

その子のこと自体は今も好きです。

 

言った子に悪気がなかったのは分かってる。

ただ私の精神状態が不安定なときで、

普段ならなんとも思わないことが刺さっちゃったんですよね。

だからイラッと、ではなくモヤッとした話。

  

私も歳をとって、息子が結婚したりして、子どもが産まれて、

「新生児の泣き声ってほんとかわいいわぁ~もうずっと泣いててほしいわよね、嫁子さんっ!」

とか言っちゃわないように、ブログに気持ちを刻んでおくのは有効かもしれないな、

なんて思った話でした。

 

本日は以上です。